人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜番組

深夜のバラエティー番組、普段はなかなか見れないのですが、
先週たまたま見つけた、「飛び出せ!科学くん」という番組は私好みで、
司会はココリコの田中さんと、おたくアイドルのしょこたんなんですが、
今日の内容もおもしろかった~(^^♪

国立科学博物館の裏側を取材してて、
ホルマリン漬けのオオサンショウウオやハブ、何かの動物の脳みそとか、
普段なかなかお目にかかれないものばっかり!

骨格標本を作る機械なんかも紹介されてました!

先週は、深海ざめを捕獲しよう!みたいな内容で、
これまた見たことない魚がたくさん出てきて、ワクワクでした(^◇^)

動物好きというより、珍しいもの好きなんです(^^ゞ

ただ、なんせ深夜の番組なんで、毎週は見れないかなぁ(^_^;)

でも、録画してでも見ようかなぁ♪

またひとつ楽しみが(●^o^●)


珍しもの好きというののついでに。。。

以前大分に、「人体の不思議展」という、人の体のいろんな標本を展示する、
これまた、私の興味をひく内容の企画があり、家族で行ったことがあります。

特殊な技術で加工された、生々しい人体標本がずらりと並んでいて、
私以外の3人は、ちょっと引き気味(-_-;)

そこに並べらていたのは、すべて献体による本物ばかり。

ホルマリンに漬けられているわけではないので、
ちょっと手を伸ばせば触れそうな感じ。もちろん、触ってませんが。

1番記憶に残っているのは、胎児の標本で、見ていてせつなくなりました。。。

どういう経緯で、この子たちはここに並べられることになったんだろうと。

でも、科学というのは、いろんな人の努力と協力で日々進歩してるんだろうなとも。

本当に貴重な体験学習だったと思います。

kouたちはちゃんと覚えてるかなぁ・・・
by ca-cha | 2009-04-13 23:57 | お気に入り

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha