人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日

今日はkouの参観日でした。

夏休み前の最後の参観ということで、
懇談ではいろいろと注意事項があって、
子どもたちがハメをはずし過ぎないよう、
しっかりと気を引き締めさせて、親もきちんと、
子どもの行動を把握しましょうなどなど。

先月、kouたちの学年では、いろんな問題が発覚して、
私も親として、いろんなことを考え、そして、
たくさんのことを学ばせていただきました。

今日の懇談でも、そのことにふれ、
また改めて、気を引き締めた日でもありました。

そして、1番に思うのは、先生や保護者のみなさんに、
とっても恵まれた学年だなぁということ。

kouたちのクラスの担任の先生も、隣のクラスの先生も、
子どもたちのことを一生懸命に指導してくださっていて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者のみなさんも、もう6年目となるお付き合いですが、
我が子のことだけでなく、他の子どものことも気にかけ、
心配してくださったり、いろんな情報を交換し合ったり、
ありがたいことだなぁと、つくづく思いました。


kouたちは、来年中学生になります。

それにともなって、心配なこともたくさん。。。

でも、同じような悩みを抱えているのは私だけではなくて、
みんなもそうなんだなぁと分かり、少しホッとしました。


小学生って、まだまだ周りから守られてますよね。

でも、中学生になると、一気に世界が広がり、
経験することも、ぐんと増えます。

いいことも、悪いことも。


これから起こる、そんなたくさんの「いろんなこと」、
それらと向き合う心構えを、私も親として、
今のうちからしておかなくては!と思うのです。


親としての「試練」はこれからが本番。


子どもと一緒に、いろんなことを学びながら、
一個人として、親として、成長していけたらと思います。


今日の懇談は、いろんな意味で、本当にいい懇談会でした!
by ca-cha | 2010-06-25 22:40 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha