人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳半検診

きのうは、トッチンの3歳半検診でした。

kouたちも一緒に行くというので、4人で検診会場へ。

トッチンと同じくらいのチビッコがたくさんいる中、
kouとdaiは、ある意味目立ってました(笑)

問診の時、保健婦さんに質問されると、小さな声で答えてたトッチン。

でも、知らない人には極端に知らん顔してた頃に比べると、
随分成長したもんだなぁと思います(^^)

体重も身長も、面白いくらい平均的で、グラフの真ん中。

虫歯は多くて、「治療いってくださいね!」って言われちゃいました^^;

そして今回、3兄弟で初めて耳の検査が「再検査」になってしまい、
最後まで居残りさせられました(>_<)

というのも、検診を受けるにあたって、事前に耳と目の簡単な検査を、
自宅でしていくんですが、そのやり方というのが、
子どもと1mほど離れて向かい合ってすわって、口元を手で隠して、
息をはくくらいの声で、決められた「いぬ、ねこ、いす、うし」など、
いくつかの単語を言って、それを聞きとらせるというもの。

トッチン、私が「うし」と言うと、「むし?」っていうし、
途中で飽きてやってくれなくなるし、仕方なく聞きとれなかったもの、
飽きてしなかったものに、△をして問診票を出したら、
案の定「再検査」でした(^_^;)

で、別室で保健婦さんが再検査してくれたんですが、
結構声が大きくて、「え、そんなに声出してよかったと~?」って、
内心ビックリしちゃいました。

結果は、「問題なし!」^m^

そりゃそうでしょう!だって、全問正解だったです(笑)

まぁ、無事全部終わって、ちょっと買い物に行って、
おりこうさんだったご褒美に、ミスドに寄って、
みんなでドーナツ食べて帰りました(^^♪

我が家では小さいトッチンですが、一日一日成長してるんですね~。

気づけば、服のサイズも最近では100センチだもんなぁ。

嬉しいような、ちょっと寂しいような。。。

でも、トッチンのこれからの成長はやっぱり楽しみ!

そのひとつひとつを、ここに残していけたらいいなって思います(^^)
by ca-cha | 2010-07-22 20:50 | トッチン日和

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha