人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト

daiの国語のテストが戻ってきて、
間違ったところを見ていたら・・・

問題

次の文章を、先生に話すときのように敬語を使って
書き直します。( )に適切な言葉を書きましょう。

「先週、去年先生が行った山村湖に行った。
 先生が言ったとおり、すばらしいながめだった。」

答え

 先週、去年先生が(     )山村湖に行きました。
先生が(    )とおり、すばらしいながめでした。

この下の( )は、「おっしゃった」と書いていて、
daiは正解していたんですが・・・

daiの珍解答は最初の( )で、正解は「行かれた」なんですが、
daiはこう書いていました。

「行きなさった」

なぜに日本昔話風?

その答えを導きだす方が難しい気がするんですけど?

daiおじいちゃん、面白すぎ(笑)

先生、丸付けしながら、あきれてなかったかなぁ・・・^^;
by ca-cha | 2010-11-29 15:37 | 子供たち

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha