人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日

今日は、2学期最後の参観日でした。

全学年同じ時間だったので、kouとdaiの授業を半分ずつ参観。

クラスも近くなので、私的には同じ日という方が助かります(^^ゞ

二人とも、私が見ている間には発表はしませんでしたが、
真面目に授業を受けてるようでひと安心。

懇談は、今回はkouのクラスで参加しました。

冬休みの過ごし方や卒業式についての簡単な説明など、
一通りの話があって、最後に思春期の子供への接し方などの、
ためになる話がありました。

kouもまさに思春期に突入したばかりのこの頃、
今のところまだ大きな反抗はありませんが、
以前に比べれば、やはり態度が悪かったり、言葉が悪かったり、
ちょこちょこあります。ちょこちょこ。。。

もちろん、まだまだかわいいモンですが、
これからどうなるんだろうという、不安も。

親として、また一つの大きな階段を上ることになるんでしょうけど、
ど~んと広い心で受け止めることができるのか、
それはまだ、今の段階ではなんとも言えません^^;

親として、大人として、でも同じ人間として、
だぶん、衝突したり腹を立てたりしながら、
どうにかこうにかやっていくのかなぁと思ってます。

心の成長とともに、体もどんどん大きくなってます。

その部分の変化にも、親としてどこから踏み込むべきか、
いろいろと悩むところでもあります。

でも、懇談の時、他のお母さん方も同じような不安や心配、
疑問を抱いてるんだなぁと分かり、なんだかホッとしました^m^

中学入学へのカウントダウンは、もう始まってます。

新しい環境に、親も子も初めはとまどうでしょうが、
共に頑張っていきたいです!

今この時も、過ぎて行く時間の中の、二度と戻ることのできない、
大切な子育ての一瞬一瞬なのだと思えば、
なんでも乗り越えて行けそうな、そんな気がしてます。

「母親」になって12年。

まだまだひよっこなんだなぁと、実感している最近なのです(~_~;)
by ca-cha | 2010-12-02 20:27 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha