人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強

今日、以前購入した教材の会社の方が、追加分があるということで、
それを届けに来られました。

というか、目的はkouが中学に入学する年なので、
今度はそれに標準を合わせた新たな教材のお勧めでしたけどね。

確かに、内容をうかがってると、素晴らしい教材ではありましたが、
そのお値段、なんと76万円!!!

以前購入したものだって、おおよそその半分くらいだったのに、
また新たにその金額を提示されても、無理無理!

「今回ばかりは、主人のOKがでないと思います」って言うと、
あっさり帰って行かれました。

今ある教材を買ったのは、中学3年までフォローできるという点と、
トッチンまで使えるという点を考慮したから。

元々、ドリル的なものではなく、問題の解き方や要点をまとめてあるもので、
宿題なんかで分からないとき、その解き方を見る参考書なんです。

中学3年まではこれで頑張ってもらいます。

でも、説明を聞いていると、宮崎県は内申書に3年間の成績を載せるんだとか。

鹿児島県は、重視するのは3年生の成績らしいです。

それぞれの都道府県で、その内容は異なるそうですけど。

まぁつまり、kouたちは入試の際、3年間分の成績を見られるわけで、
1年生だからと気を抜いてると、受験生になって慌てたところで、
すでに手遅れということです。

授業も、小学校のように復習に時間をさいてくれないので、
自分でいかに頑張るのかが大切だとおっしゃってました。

ためになる話が聞けたのはよかったかな(^^)

今のところ、勉強に関しては大きなつまずきがないkouとdai。

なので、買った教材もたま~にしか使ってませんが、
これからはどうなることやら、想像もつきません。

授業を聞いて、しっかり理解してくれることが理想ですが、
そうもいかないだろうなぁと思ってます。
(自分の経験上^m^)

でも、子供のうちはしっかり学んで欲しいと思います。

私も大人になって、もっと勉強しておけばよかったなぁと思うことが、
たびたびあります。

だからといって、今から勉強なんてしないわけで(笑)

勉強でもスポーツでも、できるうちに思い切りしておいてほしいな。

これから習う内容もどんどん難しくなると思いますが、
kouもdaiも、そしてゆくゆくはトッチンも、みんな頑張れ!
by ca-cha | 2011-01-12 21:02 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha