人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじろうさん

童謡「ゆかいなまきば」にまつわるトッチン小話をひとつ。


クリスマスにサンタさんからもらった、木琴のついた絵本に、
「ゆかいなまきば」の音符と歌詞があって、
それを見ながら、デタラメに鍵盤をたたいてるんですが、
歌詞を見ながら歌い始めたトッチン。

「いちろーさんのまきばで~イアイヤオー」と、
1番は間違うことなく歌ってたんですが、
2番に入ったとき、
「にじろーさんのまきばで~・・・」って歌うんです^^;

にじろー?

トッチンに、「にじろーさんじゃなくて、じろーさんやろ?」
と言うと、「だってかいてるもん!」と歌詞を指さすので見てみると、
 1 いちろーさんのまきばで~・・・
 2 じろーさんのまきばで~・・・
 3 さぶろーさんのまきばで~・・・

と、書いてあるんですが、なぜか2番だけ、数字の2と歌詞を、
そのまま続けて読んでるらしく(笑)

つまり、それで「にじろーさん」となってるようで、
何度もそう歌うので、今は好きにさせてます^m^

トッチン、やっぱり面白いなぁ(^_^)
by ca-cha | 2011-02-05 20:36 | トッチン日和

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha