人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の参観日

今日は、kouにとっては小学生最後となる参観日でした。
(daiも参観日でした)

前半はdaiの授業を見て、その後6年生がいる体育館へ。

いくつかの地区ごとにグループ分けされた子供たちは、
順番で親にあてた感謝状を読み上げていました。

私とダンナさまが行った時には、kouの順番は終わっていたんですが、
最後の子が読み終えたあと、自分が読んだ時に親が来ていなかった子は、
もう一度読むように行ってくださったので、kouも再度みんなの前に出て、
結構大きな声で読み始めました。

大半は、サッカーに関係したことでしたが、面白かったのは、
「試合にいくたびにたくさんのお金を払ってくれたり・・・」
というくだり(笑)

いや、事実ですけどね^m^ 子供なりに気にしてくれてたんだなぁと。

最後の方では、
「大人になったら、家族みんなで旅行に行こうね」
という一文も。

そっか、そんなこと思ってくれてるんだぁと、素直に嬉しかったです。


中学に上がるこれからを考えると、やっぱり不安も多いんですが、
子供の成長に合わせながら、親としてできることを、
これからも手探りながらも頑張ってやっていこうと改めて思いました。

子供って、親が思ってるより、親のことちゃんと見てるもんですね。


あ、ちなみにdaiの方はというと。

算数の授業でしたが、私が見てた間には、一度も手が上がらず(>_<)

難しい内容だったので、ちょっと理解できてなかったのかな?

でも、懇談のあと先生に「うちの子は、ちゃんとできてますか?」
と伺ったところ、「勉強も生活態度もちゃんとできてます」とのこと。

しかも、「daiくんは、ホントにしっかりしてますよ!」とまで\(◎o◎)/!

daiって、学校ではしっかり者だったんだ!意外だなぁ(笑)

「うちでは、ポ~っとしてるんですけど」と言うと、先生笑ってました。


子供たちが学校で見せてる顔って、いったいどんななんだろう^m^


kouにとっての最後の参観日は、思い出に残るいい参観日でした。

kou、一生懸命書いてくれてありがとう。。。
by ca-cha | 2011-02-24 18:34 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha