人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーバースデー♪

今日15日は、kouの14歳の誕生日です。

やばい!日付変わりそう(´∀`;)


誕生日だし、何が食べたいかなぁと、「今日ご飯どうする?」って聞いたら、
最初は、「寿司がいい」って言ってたんですが、最終的にはお好み焼きになり、
みんなでお好み焼き屋さんに食べに行きました。

ハッピーバースデー♪_f0183072_23404660.jpg

ハッピーバースデー♪_f0183072_23405472.jpg


ここは基本自分で焼くスタイルのお店なので、最初はどうなることかと思いましたが、
みんななんとかうまく焼くことができました!

kouも「超うめ~!」と大絶賛(*´ー`)

普段、家族でお好み焼き屋さんにくることはないので、なんだか新鮮でした。


帰ってきてしばらくして、恒例のNちゃん一家と一緒のケーキ食べよう会!

ハッピーバースデー♪_f0183072_23454237.jpg


ケーキも、毎回恒例のチョコボックス2台分のバースデイ仕様。

まだお腹にはお好み焼きが残ってる感がありましたが、おいしくいただきました!



kouも14歳です。

10年前は、まだまだかわいいkouちゃんだったのになぁ(●≧艸≦)゛

今では、彼女もできて、部活も忙しくて、勉強はそこそこですが、
毎日充実した日々を送ってるようです。

なんともうらやましい限りですヾ(´▽`*;)ゝ"


親としては、これからの数年間が試練の時なのかもしれないなぁと思います。

どんな壁が立ちふさがるのか、そしてそれをどう乗り越えるのか、
いろんな意味で、親も試される時なのかもしれません。

スキルアップという言葉が当てはまるのかは分かりませんが、
この数年を乗り越えれば、親としてのスキルも上がるのでは?と思ってます。


「子どもを信じてる」って言えば聞こえはいいですが、私はそれだけではだめだと思います。

もちろん、基本はそこにありますが、何気ない会話の中から、
感情の変化や、行動にも目を光らせて、「おかしいなぁ」って思うことがあれば、
放置せずに話合うなり、内容によっては叱ったり、励ましたりしながら、
スキンシップをはかりながら、心の成長も助けていきたいと思っています。


kouのこの一年も、たくさんの喜びや笑顔であふれる、幸せなものになってほしいです。


kou、14歳おめでとう!

今年も、いつもと同じようにこの日を迎えられたことに感謝します。。。
by ca-cha | 2012-04-15 23:35 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha