人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり始めます

今日は、ちょこっと用事があって、イ〇ンへ行きました。

数十分時間を潰さなくちゃいけなかったんで、本屋さんへ。

語学勉強用のコーナーへ行き、中国語や韓国語の棚の前にいたんですが、
今、両国との関係は非常に微妙な状態ということもあって、
なんとなく居づらい感じで。(本当はそんな風に考えちゃいけないんだろうけど)

それに、私が欲しかったのは、台湾語の本。

これがなかなかないんですよね。

基本的には中国語と同じだと思っていたので、初歩的な内容の本を買おうかと、
一冊手に取ったんですが。

そのすぐ上の棚に、これを発見!
のんびり始めます_f0183072_2123480.jpg


「バッチリ話せる台湾華語」、ありました!!!

もちろん、やっぱり基本的には中国語と発音も文法もほとんど同じだそう。

でも、違いもあるみたいなので、専門書があってよかったなって思いました。

とはいえ、漢字圏という意味では、近しい感じもしますが、絶対難しいに決まってる!

文法も日本語とは違うし、漢字も意味が日本語とは違うものも多い。

何といっても、ひらがなやカタカナ混じりの文章に慣れてる身としては、
漢字ばかりが並んでる文章を見ただけで、圧倒されます。

「バッチリ話せる」なんて、たいそれたことは考えてませんが、
ドラマ見てるときに、ちょっとだけでも聞き取れたりできればなぁと。

脳に刺激を与える意味でも、のんびりスタートして、のんびり学習しよう!と思います。
by ca-cha | 2012-09-01 21:34 | 華流

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha