人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式

今日3月16日は、トッチンの卒園式でした。

毎回、行事ごとにお天気にハラハラさせられた学年ですが、
今日は気持ちのいい晴天!

これまで頑張ったみんなに、お天気の神様がプレゼントしてくれたのかな。


この卒園を迎えるにあたって、なんともいえない寂しさと戦う日々でした(^^ゞ

トッチンの成長は、本当に嬉しくて、でもなんだかそれ以上に、
すごく寂しい気持ちが胸にあって、時の流れの早さが恨めしくて(笑)

入園当初、あんなに小さかったトッチンも、いつの間にか立派な年長さんで、
4月からは小学生になるんですよねぇ。
(入園式の時の記事はこちら→


このブログに初登場したとき、まだまだ赤ちゃんっぽさが残っていたトッチン。
(その時の記事はこちら→

あれから数年経って、心も体もずいぶんと成長しました。


卒園式_f0183072_224456100.jpg

卒園式_f0183072_22451746.jpg


今回、式が始まる前に、入園当初からこれまでを振り返るDVDを、
先生方が用意してくださっていて、映像を見ながら、いろいろ思い出しました。

もうすべてが、「思い出」になってるんだなぁとしみじみ。。。

そしていよいよ卒園証書授与式。

卒園式_f0183072_2252453.jpg

このあと、立派に園長先生から、卒園証書をいただきました!

練習の成果が出てたよ!トッチン♪


園長先生の、お決まりのなが~いお話も終わって(笑)、みんなの歌が始まり、
周りでは、みんなお母さんたちが、涙をふきふき・・・

私もウルっときましたが、自分の予想に反して、涙がポロっとなることはなかったです。

一度泣くと、なんだか止まらない気がしてグッと我慢したからですけど。

心に響く、みんなの純粋で一生懸命な歌声、ずっと忘れないよ。


年中さんの送る言葉は、去年、トッチンが一生懸命練習してたもので、
「あ~、あれから一年経ったんだなぁ」って、またしみじみ。。。

退職される先生方への、サプライズプレゼントの曲は、
一番ウルウルしたなぁ。すごくいい曲でした。


園から帰ってきて、ずっと練習していた卒園式の歌や言葉は、
どれもとっても上手にできていました。

あんなにたくさん頑張って覚えたんだなぁって、改めて感動しました。


とても素敵なお式でした。

園長先生をはじめ、諸先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

この3年間、トッチンが毎日楽しく、たくさんのことを学んでこられたのも、
先生方の愛情あるご指導のおかげだと思います。

本当にありがとうございました。



式が終わり、外でアーチを作って、卒園児を送りました。

そのあと、年中さんから、手作りの王冠のプレゼントがありました♪
卒園式_f0183072_238987.jpg

卒園式_f0183072_238416.jpg


嬉しくて、そしてちょっぴり恥ずかしそうにしてました。

そしてこのあと、教室で最後のお集り。

卒園式_f0183072_23104112.jpg

卒園式_f0183072_231151.jpg


こうして、トッチンがこの教室で、この机といすで、お友達と一緒に、
同じ時間を過ごすのは、もう最後。。。

そう思うと、本当に本当にせつなくて、寂しい気持ちでいっぱいになりました。


卒園式_f0183072_2314339.jpg

卒園式_f0183072_23142410.jpg

先生から卒園証書を受け取って、ギュ~ってしてもらって、
にこにこ笑顔で、こちらに戻ってきました。


卒園式_f0183072_23173872.jpg

トッチンが使っていた机。

年長さんになって、ひとり机での活動が始まってから、
この机で、いろんなものを作ったり、お勉強をしたり、たくさんの学びの、
ある意味、パートナーだった机です。

これまでありがとう!


先生から、最後の挨拶があって、子供たちからは、ひとりずつお花のプレゼントが。

先生は、式のときから、ずっと泣いてました。

トッチンの担任のN先生は、この3月で退職されて、大分に行かれます。

だから、子供たちと一緒に卒園です。

8月には、奇麗な花嫁さんになるそうです(^^)

優しくて、笑顔がとってもかわいいN先生。

きっと、素敵な家庭を築かれることと思います。

先生、一年間本当にありがとうございました!

そして、お疲れ様でした。

そしてそして、ご結婚おめでとうございます!!!


先生の優しさと愛情をたっぷりそそがれたすみれっ子のみんな。

今日は、みんなみんな、本当にキラキラ輝く、いい顔してました。


卒園おめでとう!


今日まで、たくさんの感動を本当にありがとう。。。




最後の、お帰りの歌とご挨拶も終わり、本当に全部が終了。

寂しさはつきませんが、トッチンのひとつの大きな区切りの時でもあり、
私も、清々しい気持ちでもありました。

トッチンは、終始ニコニコ、そしてあっけらかんとしてましたね(笑)


卒園式_f0183072_23393498.jpg

大好きなN先生と。


卒園式_f0183072_23395271.jpg

大好きなひよりんと。

ひよりんとは、入園前に仲良くなって、一緒に入園して、
そして3年間、ずっと同じクラスで。

時々、うっとうしがられるくらい、ずっとひよりんにくっついてたトッチン(笑)

ひよりんのおかげで、園にもすんなり馴染んで、毎日楽しく遊んで、
たくさんの思い出には、いつもひよりんが一緒でした。

ひよりんには、本当に感謝しています。

ひよりん、ありがとう!これから学校は分かれるけど、ずっと友達でいてね。


卒園式_f0183072_23454350.jpg

仲良し3人組。

Dくんとは、同じ小学校です。これからもよろしくね!



たくさんの思い出とともに、トッチンは今日卒園しました。

トッチンのおかげで、この3年間、すごく楽しい幼稚園生活を、
一緒に送ることができました。

トッチン、本当にありがとう!!!

思い出も、いっぱい作ってくれて、ありがとう!!!



末っ子で、甘えん坊で泣き虫で、ワガママもたくさん言います。

でも、すごく優しくて、とびきりの笑顔でいつも私を癒してくれます。

ギュ~って抱きついてきて、「だいすき!」って言ってくれます。

そんなトッチンの成長を、これからも優しく、そして厳しく見守りながら、
また親として、一緒に成長していきたいと思います。


今日は長々と書いてしまいました。

いろんな言葉が浮かんで、自分でも整理できてない感じです(笑)

うまくまとめられてない気もしますが、今の気持ちを、ここにたくさんつめました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!


ホントの最後に。

たくさんの思い出がある幼稚園の、ほんの一部をここに。
卒園式_f0183072_004656.jpg

卒園式_f0183072_005896.jpg

卒園式_f0183072_011448.jpg

卒園式_f0183072_013174.jpg

卒園式_f0183072_014689.jpg

by ca-cha | 2013-03-16 22:02 | トッチン日和

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha