人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お大師さん

先週の週末は、九州三大祭りのひとつ、延岡大師祭りでした。

「お大師さん」、「おだいっさん」と呼ばれていて、パレードや出店など、
市内あげての大きなお祭りです。

kouたちが小学生のころは、たいていこの時期はサッカーの試合で、
なかなかこのお祭りには行けませんでした。

金曜と土曜はお天気もよくて、私とダンナさまとトッチンの3人は、
最終日の日曜日に行ってきました。

出店の並ぶ通りには、人がたっくさん。

トッチンの手を離したら、間違いなく迷子になるだろうなって感じで。

トッチンは、りんご飴とわたがしを買いました。

金魚もすくいたい!って言ってたけど、毎回、長生きさせてあげられないので、
今回はあきらめてもらいました。

通りをぐるっと一周してから、おだいっさんに会うため?(笑)、
長い階段を上り、上を目指しました。

トッチン、いつもはすぐ「つかれた~」とか言うのに、この時は頑張って、
ちゃんと上まで登り切りました!

お大師さん_f0183072_8241760.jpg

途中、お願い事をしながらなでると、願いをかなえてくれるお地蔵さんと。

トッチンの顔に星を入れるのって、なんだか不思議で寂しい気持ちです。
自分で決めたことなのに(笑)
顔は、まだまったく変わってませんので、いつものトッチンですよ(^^)



お大師さん_f0183072_8265496.jpg

スマホカメラなので、写りが遠いですね(^_^;)

この写真じゃ小さく見えますが、実際はでっかいんですよ!


この日は、私もいろいろ食べました。

はしまき、高千穂バーガー、うちに帰ってからは、りんご飴、豚足。

階段を上がったので、足が疲れましたが、楽しかったです♪


このお祭りが終わると、夏ももうすぐそこ!って感じがします。

ただ、最近は、ちょっと肌寒い日が続いてますけどね。


次のお祭りは、夏に開催される、「祭り延岡」です。

またトッチンと一緒に行こう!
by ca-cha | 2013-04-24 08:31 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha