人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.運動会弁当 小学校編

2013.運動会弁当 小学校編_f0183072_21331032.jpg

2013.運動会弁当 小学校編_f0183072_21333340.jpg

2013.運動会弁当 小学校編_f0183072_21335022.jpg


今年の小学校の運動会は、天気に翻弄されました・・・

台風の影響か、秋の気まぐれな気候のせいか、
ここ数日、お天気は不安定でした。

昨日の時点で雨が降っていたので、「もしかしたら中止かなぁ・・・」と、
お弁当の準備も、どこまでしたらいいのか、本当に悩みました。

一応、買い出しは済ませて、下準備もしておきましたが、
運動会が決行か中止かは、当日の朝の連絡待ち。

でも、今週はずっと雨の予報が出てるし、延期も難しそうで、
多少の雨なら、たぶんするんだろうなぁとは思っていました。

朝は5時に起床。

ひとまず、揚げ物以外のおかずから作り始めました。

6時になって、花火が上がったのを聞いて、油を温め、揚げ物開始!

ちょっとバタバタしましたが、予定通りに作り終えました。

トッチンを含めて、一年生4人での開会の言葉が最初の方に予定されていたので、
早めに家を出て、実家に車を置き、そこから歩いて学校へ。

この時点では、雨も上がって、少し晴れ間ものぞいてました。

運動場は、先生やPTA役員のみなさんのおかげで、
濡れたところは砂で補修がされていて、線もきれいに引きなおしてあって、
ちゃんと競技ができそうな状態になっていました。

本当にありがたいことです。

開会式が始まって、校長先生の挨拶のあと、トッチンたちが登場!

台に上がって、元気よく開会の言葉を言えました(^^)

可愛いかったなぁ♪


ところが・・・

この後すぐ、雨がザ~っと降ってきて、子供たちはテントに移動。

雨がやむまでそのまま待機していました。

なんとか小降りになったところで、ラジオ体操や団長さんたちの宣誓をして、
また雨に降られて、待機して・・・

また雨が小降りになったところで、先生方や役員のみなさんで、
再び運動場の補修が始まって、競技はそれが終わってからということに。

せっかく早朝から頑張ってくださったのに、雨でぐちゃぐちゃになった運動場には、
再び新しい砂が運ばれ、なんとか競技ができそうな感じになりました。

きっと、すでにクタクタだったであろう、先生方や役員のみなさんの頑張りには、
本当に頭の下がる思いでいっぱいでした。

プログラムの順番を変えて、まずは各学年の徒走から開始。

トッチンたち1年生の徒走は、みんな小さくて、本当にかわいくて、癒されました。

トッチン、今年は4人中4番目でゴール。

でも、すっごく一生懸命走った結果だから、全然いいんだよ~!

トッチン、よく頑張りました(^^)


このあとも、雨は降ったりやんだりで、プログラムも思うように進まず。

お昼は、一瞬お天気の神様が味方してくれて、雨も上がり、
みんなでワイワイ食べることができました。

でも、その後はまた雨・雨・雨・・・

とうとう激しく降り始めた雨に、子供たちはテントから出ることもできず。

誰も競技していない運動場に向かって、みんなで練習した応援を、
テントの中で、でも、元気いっぱいに頑張ってしていました。

雨が小降りになったところで、この日の最後の演目、
5年生と6年生による、ソーラン節が披露されました。

kouやdaiも踊ったこのソーラン、いつかトッチンも踊るんだなぁと、
びしゃびしゃの運動場で踊るみんなを見ながら、そんなこと思ってました。


今日の運動会でできなかった団技やダンスなどは、後日、日を改めて、
午前中に披露してもらうことになりました。


先生方、役員のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました!!!


トッチン、雨で大変な運動会だったけど、よく頑張りました(●^o^●)


こんな雨の運動会に、トッチンのために一日付き合ってくれた、
仲良しNちゃん一家にも、心から感謝しています!

本当にありがとう!

懲りずに、来年も来てね~(笑)
by ca-cha | 2013-10-06 22:35 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha