人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛いのと、ちょっと痛いのと、痛くないの。

もうすぐ、次男daiの誕生日。
子供たちの誕生日がくると、それぞれが生まれた時のことを思い出す。

長男kouのお産の感想を一言で表したら、
『壮絶』・・・かな。
初産だから、それなりに大変だろうと予想はしてたけど、
実際は、私の予想をはるかに超えてた(T_T)
予定日を過ぎても、いつまでも出てくる気配なし・・・
ということで、促進剤を使うことに。
家に帰って飲んだらすぐ、陣痛がきた!!!病院にとんぼ返り^^;
今度は、陣痛の激しさのわりに、子宮口が開かない・・・
いつまでたってもそんな調子なので、今度は陣痛を一時的に止める点滴。
点滴が切れると、再び激痛が・・・(>_<)
分娩台の上で、窓の外が少しずつ明るくなるのを、痛みと戦いながら見てたなぁ。
朝陽も昇りきった午前10時36分、やっと生まれた!!2956g。
所要時間、約22時間。意識モウロウ、鼻には酸素のチューブ。
いやぁ~、私、頑張った!!!

次男daiのお産は、
『デカッ!!』・・・って感じ。
年子ってこともあって、お産に対してある程度、知識も心構えもあって、
kouの時ほどの緊張感もなかった(^^)
予定日も近づいたある日の真夜中、軽いお腹の痛みが・・・。
「下痢かなぁ・・・?」と、何度もトイレと寝室を行ったり来たり。
「う~ん、違うのかなぁ?」・・・しばらく悩んで、「陣痛・・・?」
いつまでも悩んでても仕方ないので、とりあえず病院へ行くことに。
その車中で、本格的に痛みが始まった(^^ゞ
「やっぱり、そうだったか!」
病院について、すぐ分娩台へ。流れもスムーズで、いよいよ!という時。
「頭が引っかかってて、出てこない!」っていう看護士さんの言葉が・・・!?
と同時に、看護士さんが私のお腹の上に!!!両手でグッグッとお腹を押す。
まるで、心臓マッサージをされてるみたいな感じ(>_<)
その手助けのおかげか、やっとこさ生まれた。3610g。所要時間、5時間25分。
kouが生まれた時は小ぶりだったから、daiを見て真っ先に浮かんだ言葉・・・
それが、「デカッ!!」(笑)

最後がトッチン。感想は・・・
『あっさり!』・・・かな(^^ゞ
お兄ちゃんたちの時からだいぶ間が空いたし、もう痛いのはイヤだったから、
友だちから聞いた、「無痛分娩」にしよう!と決めていた。
daiの時と同じで、今回もまた陣痛を下痢と間違えて、すったもんだで病院へ。
到着した時には、陣痛が3分間隔くらいできていて、ちょっとビックリ(>_<)
無痛分娩の準備開始!点滴が終わるとすぐ、背中にやわらかい針をさして
チューブをつけた。その中を麻酔が流れて、徐々に陣痛が消えていった。
正確には消えたわけじゃなくて、感じなくなっただけなんだけど、
おかげで超楽チン♪♪
痛くないから、立ち会ってたダンナさまやdaiと普通にしゃべっていられた。
分娩台の上で、ずっと笑っていられるお産は初めて(^。^)
陣痛の最高潮の時も、お腹の張りがなんとなく分かるくらいだったから、
看護士さんの掛け声に合わせていきむ!これを何度か繰り返してたら、
あっさり出てきた!3330g。所要時間5時間15分。
こんなに楽に産んでいいのかってくらい楽チンで、楽しいお産でした♪

ちなみに、この時kouは立ち会えなかったんだけど、それは・・・
風邪で寝込んでたから(-_-;)
一番立会いを楽しみにしてたのに、残念だったね(>_<)
最近でも、時々、「もうひとり生んで!!」って言われるけど、
kou、さすがにそれはもう無理!!!ごめんね!!m(__)m
by ca-cha | 2008-09-14 00:52 | 子供たち

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha