カテゴリ:トッチン日和( 170 )

三日月

先日のこと。


夜、近くのコンビニに歩いて買い物に行っていたら、空に半分の月が。


満月じゃない、欠けた月を見ると、トッチンが小さかった頃に、
真昼に空に見つけた三日月を見て、「あ、おつきま~!」って言った時を思いだします。


おつきさまって言えないくらい、小さかったんだなぁって。


そんなトッチンも、今年で二分の一成人式なんですよねぇ。。。


本当に子育ての時期なんて、人生の中でみれば、短い時間なのかもしれません。


トッチンを社会に送り出すまでは、まだまだいろんなことがあるんでしょうね。


適当なお母さんですが、その時まで頑張るぞ!(笑)


[PR]
by ca-cha | 2016-09-20 11:53 | トッチン日和

最近のトッチン

f0183072_13523836.jpg


久々の登場です!

トッチン、毎日元気に学校行って、帰ってきたら、ひとりでずっと喋ってます(笑)

勉強も、どんどん難しくなってきてるようです。

最近は、国語辞典でいろんな言葉を調べるのが面白いらしく、
学校でも、友達と辞典で遊んでるそうです(^^)

算数は、割り算に突入!

毎日のように宿題で出されるので、頑張って解いてます。

2年生までは、「生活」だったものが、3年生からは、「理科」になります。


先日の家庭訪問でも、先生にたくさん褒めてもらって、照れくさそうにしてたトッチン。

どんどん大きくなって、もう小学校3年生。

これからも、勉強も含めて、いろんなことをたくさん吸収していくんだろうな。

頑張れトッチン!
[PR]
by ca-cha | 2015-04-30 14:24 | トッチン日和
てっきり書いたとばかり思っていたトッチンの誕生日のコト。

先月の記事を読み返していたら、書いてないですねぇ私・・・^^;

タイムラインに載せたので、ブログにも書いた気になってたんですね。

なので、今さらもいいとこですが(笑)

f0183072_2044519.png


今年のケーキは、ジバニャンのプリントです。

流行りものには、きっちり乗っかてるトッチンです(笑)


あの小さかったトッチンが、もう8才になりました。

4月からは、3年生になります。

漢字もたくさん覚えて、九九も言えるようになりました。

毎年のことですが、今年もこの時期は、縄跳びの練習を頑張ってます。

この前跳べたはずの二重跳びが、なぜかまた飛べなくなって、また練習です(笑)

ピアノも頑張ってます。

とってもマイペースですが、トッチンなりに日々を一生懸命過ごしてます。

大きなお兄ちゃんふたりに、まったく相手にされなくても、まったくめげません(笑)

生意気だけど、とっても優しい子です。

どんどん成長してますが、笑顔は小さいころと同じです。

これからも、元気いっぱいの、ニコニコ笑顔の、かわいいトッチンでいてね!



来年は、ちゃんとタイムリーに更新するからね~(^^ゞ
[PR]
by ca-cha | 2015-02-17 20:58 | トッチン日和

久々の登場!

最近、めっきりこのブログに登場してないトッチンですが、
のんびりマイペースに小学生してます(^^)

夏休みの宿題も、私にガミガミ言われながら、なんとか終わらせ、
2学期が始まってるというのに、まだお休みモードが抜けないのか、
日々の宿題もの~んびりしちゃうし、学校の準備も朝になってバタバタするから、
今朝も私の雷を受け、ショボ~ンとしてました(笑)



さて。

そんなマイペース全開のトッチンの夏休みの写真を少し。

f0183072_153041100.jpg

f0183072_15321974.jpg


まん丸してた頃が懐かしいなぁ。

最近は、すっかり顔つきもシャープになって、幼さがどんどん消えつつあります。

子供の成長に寂しさはつきもの。

kouやdaiのときもそうだったように。

それでも、やっぱり嬉しいことや楽しいことが多いから、お母さんって幸せなものです。

さ~て。

もうすぐ、「ただいま~!」って帰ってくる時間です。

今日こそ、宿題も明日の準備もバッチリ終わらせるぞ~!!!
[PR]
by ca-cha | 2014-09-01 15:37 | トッチン日和

楽しくレッスン

今日は水曜日。

トッチン、週に一回のピアノのレッスン日です。

いつも嬉しそうに、楽しそうにレッスンに行きます(^^)

勧めてよかったなぁ♪

もちろん、この先いろんなこともあるんでしょうが、楽しくスタートできて、
いい出だしだと思ってます。

Hくんファミリーに譲ってもらったキーボードも、いつも楽しそうに弾いてます。

レッスンから帰ってくると、その日教えてもらったことを、私に弾いて聞かせてくれます。

kouもdaiも、サッカー少年だったので、なんだか新鮮な感じ。

男の子男の子してない感じのトッチン、どんな風に成長してくのかなぁ(笑)


さて、今日はどんなことを習ったんだろう(^-^)

帰ってきたら、きっとまた、「おかあさん、こっちきて~」って、弾いてくれるかな♪

週に一度の、私のお楽しみが増えました!
[PR]
by ca-cha | 2014-06-18 17:41 | トッチン日和

念願叶って♪

f0183072_22564010.png


トッチン、来月からピアノを習うことになりました(^^)

幼稚園のころからずっと、「ピアノ習おうよ~」って言い続けてきた私。

トッチンも、一瞬その気になってくれても、すぐに、「やっぱりイヤ~」ってなって、
これまでずっとその繰り返しでした。

でも、今回は、なんだか結構乗り気で。

きのう、体験レッスンしてもらったら、それが楽しかったみたいです。

右手だけですが、自分が弾ける曲を3曲も披露(笑)

先生がすごく褒めてくれて、すっかり気分をよくした様子でした(^^)

先生が、ピアノに置く手の形がいいですねって言ってくださって、
私もテンションあがっちゃいました(^^ゞ

いやいやでもホント、トッチン、絶対向いてると思うんですよねぇ~。

楽器も好きだし、歌やダンスも好きだし。

もちろん、これからのことはまだまだ未知数で、実際習い出したら、
どんなことになるのかは分かりませんが、一番嬉しいのは、
トッチンが楽しそうにレッスンを受ける姿を見られたことです。

早速宿題もたくさん出ましたが、それもやる気マンマン!

これからが楽しみだなぁ。


今回のことは、トッチンがもっとずっと小さかったころから、
私が思い描いていたことが、実現した形ではありますが、
トッチンにも、ピアノを弾くことを、楽しんでほしいなぁって思います。

先生も、とっても優しい方で、トッチンもすでに懐いてる感じで安心です。



さあ、トッチンにとっても、新しいコトの始まりです。

一緒に楽しみながら、ちょっとずつ進んで行けたらいいな。
[PR]
by ca-cha | 2014-05-29 23:12 | トッチン日和

家庭訪問

今日はトッチンの家庭訪問でした。


仕事から帰ってきたら、リビングピカピカ!

もちろん、ダンナさまです(^^)

いや~、ホント素晴らしい!ありがたいことです。



さて。

時間どおりにいらっしゃった先生、なぜかビショ濡れ。

我が家に来る直前、車のタイヤがパンクしてしまったそうで、
学校から歩いて来られたそうなんですが、途中大雨に降られて・・・

今日は気温も低かったので、風邪ひかれないといいけどな。


そんなこんなで本題へ。


トッチン、学校ではとってもいい子みたいです(笑)

いつも姿勢もピシーっとして、みんなのお手本になってるそうで。

なんか分かるなぁ(笑)

うちでは、わがままで甘え上手で、自由奔放、でもとっても優しいトッチン。

学校での顔、うちでの顔、それぞれなんでしょうね。


今年も、新しいお友達たくさんできるといいね!


先生、一年間よろしくお願いします!
[PR]
by ca-cha | 2014-04-28 21:23 | トッチン日和

自転車モード突入!

急にトッチンが、「自転車のれんしゅうする!」と言いだし、
お父さんとお母さんが、kouにくれていた自転車代の半分で、
トッチンのを買うことにしました。

f0183072_16451785.jpg


何軒か回って、最終的にこれにしました。

あんまり、男の子!って感じのがイヤだった私。
(トッチンの意見はともかく 笑)

これはシンプルで、きれいな青で、トッチンもすぐ「これでいい!」って(^^)

f0183072_16483039.jpg



乗るとこんな感じ。

でも、補助付き自転車の練習もしないまま、いきなりの補助なしは無理があって^^;

結局、翌日補助輪を買い、今はそれを付けてます。

喜んで乗ってます。

そのうち、補助も取れるでしょ^m^


ようやく自転車に乗る気持ちになったことを、第一に尊重しないとな。

ついこの前まで、自転車には乗ら~んとか言ってたし(笑)


またこれで、一歩成長(^^)
[PR]
by ca-cha | 2014-03-26 16:51 | トッチン日和

ゆるキャラトッチン

f0183072_9434327.jpg


くまもんにも負けてないでしょ(笑)

我が家のゆるキャラです(*≧m≦*)プププw

タイムラインに載せてもいい?って聞いたら、「ダメ~!」って言うので、
こっちに載せることにしました(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

あっちだとトッチンにバレる可能性がありますが、基本、ブログは見ないので(笑)

これ、ティッシュケースです。時々、こうしてかぶります。

前にも載せたことあったかなぁ?

今回は私がリクエストしてかぶってもらいました。

かぶってるのに恥ずかしがって、もじもじ動いてました。

小学生になって、いろいろ知恵もついて、生意気も言いますが、
まだまだかわいいトッチンなのです(´w`*)
[PR]
by ca-cha | 2014-02-19 09:53 | トッチン日和

トッチンのひと言。

きのうの夜のこと。


トッチンが、
「あしたね、ばあちゃんちにお泊まりしてもいい?」って聞くので、
「金曜も土曜も泊まったじゃん」って言ったら、
トッチン、なんて言ったと思います?


お母さんは、子供のきもちが分からんねぇ」だって(笑)

ふたりして笑っちゃいました(^^)


そして今日。

トッチンは、ばあちゃんちにお泊まりしてます^m^
[PR]
by ca-cha | 2014-02-10 19:50 | トッチン日和

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha