カテゴリ:受験生の日々( 11 )

ご報告。

ちょっと遅くなりましたが。

推薦入試を終えたdai、このたび、無事合格の内定をいただきました!

インフルにおびえた日々がようやく終わりました(^^)

これまで、何事にも、真面目に取り組んできたdai。

その努力が報われて、私も本当に嬉しいです。

高校生になっても、コツコツ頑張るdaiでいてほしいなと思います。

dai、本当におめでとう!
[PR]
by ca-cha | 2015-02-17 17:14 | 受験生の日々

いよいよ本番!

昨年に引き続き、また受験生のいる我が家。

先日、私立高校の入学試験が終わり、明日はいよいよ、県立高校の、
推薦入試が行われます。

ありがたいことに、kou同様、daiも今年、この推薦入試を受けることができて、
今日は、家庭教師ウッチーくんに、追い込みしてもらってます!

全国でも一番インフルが流行った宮崎県、その中でも一番流行が激しかったので、
とにかくこの数日は、なんとかこのまま健康体で受けられますように!と祈り、
いよいよ、いや、やっと・・・かな、明日を迎えることができます。

今年から、推薦入試でも、学科の試験があります。

daiは、kouと同じ学校の、同じ科を希望してますが、試験科目は、数・理・英、
そう、苦手な英語も、しっかり入ってます。

大丈夫かなぁ。。。kouの時ほどではないですが、やっぱりドキドキします・・・^^;



daiは、kouと違い、学校に提出する書類もちゃんと自分で記入し、
作文の練習も、私の手を煩わせることなく、きちんと自分で書いてきました。

kouも真面目な子ですが、daiはさらに慎重さが加わって、クソ真面目なのです(笑)

学校生活も、いつもきちんと頑張ってきました。(あ、kouもね 笑)

そんなこれまでの日々が、報われないはずはないと信じてます。



dai、そして明日入試を迎える3年生のみんな、いつもの自分で、自分を信じて、
持てる力を出し切って、頑張ってきてね!

私たち親も、精一杯、応援してるからね~!!!
[PR]
by ca-cha | 2015-02-03 20:58 | 受験生の日々

dai、受験生になる。

今年度は、daiが受験生になりました。

2年続けて受験生がいる我が家です^^;

なので、カテゴリ「受験生の日々」は、kouに代わり、daiが主役です。


先日行われた、第1回目の実力テスト、結果も返ってきました。

daiは、kouと同じ高校の、同じ学科でテストを受けました。

実のところ、学校の成績でいうと、daiの方がkouより安心できるのですが(笑)、
やっぱり兄弟だからか、というか、親からの遺伝なのか、英語は苦手。

kouと同じく、家庭教師くんにお願いするか、塾を探すか、他の教科を頑張るか・・・

まだ部活も終わっていないので、そこら辺が決まってません。

受験する高校は、たぶん、もう変更はないんだろうけど、あとは学科ですね。

まだ本人も、多少の迷いがあるようで。

まぁ、それで一生が決まるわけではないんだけど、人生で最初の大きな選択でもあって。

選ぶ学科によって、出会う人や環境には違いもあったりするわけで。

それについては、これからまたdaiとゆっくり話合って、最終的には、
ちゃんと自分で決めてもらおうと思います。


年明けたら、またインフルやら胃腸炎やら、感染症に怯える日々が来るんだなぁ・・・

でも、子供の体調管理は私の仕事!頑張らねば!!!


私も、今度はdaiのサポートに尽力します(*^^)v
[PR]
by ca-cha | 2014-06-17 17:45 | 受験生の日々

桜咲く

kouの桜、咲きました~♪


春から高校生です(^^)


kou、おめでとう!
[PR]
by ca-cha | 2014-02-15 17:06 | 受験生の日々

ひとまず、一息。

kouの推薦入試も終わり、ひとまずホッとしてます。

結果は来週なので、それまではドキドキですけど。

kouいわく、「まぁまぁ」だったという今回の受験。

作文はなんとか書くことができたとか。

面接は、聞かれたことは覚えてましたが、自分がどんなことを話したのかは、
ほとんど覚えてないそうで(笑)

緊張してたんだなぁ。

やれるだけはやったであろう今回の受験、いい結果がでるといいなぁ。

kou、お疲れ様!



今日は、私立の結果が出る日だったというのに、すっかり忘れてた私。

いや、家に帰るまでは覚えてたんですけどね。

家に着いた頃には忘れてるって、いったいどんな脳みそなんだろ^^;

仲良しNちゃんからのラインで、「あ~!!!そうだった!」って(笑)

無事、合格してました(^^)

私立受験が、生まれて初めての受験だったわけで、それがいい結果だったのは、
今後の弾みにもなりそうで、これまたホッとしてます。



来週の金曜日が推薦入試の合格発表なので、この一週間はホントに長い!

いつもはあっという間なのにな。

kouも、「早く来週になればいいのに」って(笑)

きっと大丈夫!そう信じて、この一週間過ごそうと思います(^^)
[PR]
by ca-cha | 2014-02-07 23:47 | 受験生の日々

いよいよ!!!

今日は、kouの推薦入試当日・・・いよいよ本番です!

次々出される作文や論文の練習も、面接での受け答えの練習も、
kouなりにいろいろ考えて、頑張ってきました。

私もできるアドバイスはしたつもりですが、あれでよかったのかなぁとか、
もっとkouが覚えやすい表現を思いつけなかったかなぁとか、
いろいろと考えてしまいます。

でも、本番はkouの力で乗り切るしかないわけで。

私にできることといえば、祈ることぐらいなものです。

一見すると、ちょっと愛想のない子だと思われがちなkou。

本当はそんなことないんですが、面接の時間は短いので、
とにかく笑顔でいること、言葉ははっきりと大きな声でと、何度も言ってます。

きっと、すごく緊張しちゃうだろうけど、大きく深呼吸して、
落ち着いてハキハキと答えてほしいな。


頑張れ!頑張れkou!!!

明日受験するみんなも頑張れ!!!
[PR]
by ca-cha | 2014-02-06 00:15 | 受験生の日々

推薦入試に向けて。

私立入試が終わり、これからの一週間は、推薦入試に向けて、
面接と作文や論文を書く練習一色のkouです。

どちらも、自分の言葉で表現することが大切だと思うので、
kouが自分で考えたものを聞き、直したほうがいいところを指摘して、
またkouに考えさせるようにしています。

中学生なので、無理に難しい表現はしないようにアドバイスしてます。


来週はいよいよ本番です。

終わったとき、後悔のないように、頑張ってほしいなぁと思います。


頭が真っ白にならないように(笑)、繰り返し練習することが一番!

私も一緒に頑張ります(^^)
[PR]
by ca-cha | 2014-01-31 22:06 | 受験生の日々

私立高校入試

今日は、市内の私立高校の入試でした。

kouが受験した高校は、私の職場の近くなので、出勤前に送っていきました。

「頑張ってね!」と言う私に、「お~!」と、余裕の顔で出かけたkouですが、
さて、実のところ、どうだったんでしょうねぇ。

教科は、「まぁまぁ」できたそう(笑)

面接は、2つの質問だったそうですが、危うく、練習のとき同様、
頭が真っ白になりそうだったとか^^;

直前で緊張してきたそうなので、来週の推薦入試では、
深呼吸でもして、落ち着いて頑張ってほしいなぁと思います。

今日受験だったみんな~、お疲れ様でした!
[PR]
by ca-cha | 2014-01-30 18:10 | 受験生の日々

そこそこ受験生らしく。

今月は、kouの私立高校の入試です。

いよいよ受験!って感じがしてきました。

最近は、自分の部屋で勉強することも多く、
「やっぱり根が真面目なんだなぁ」と、ちょっと感心したりしてます(笑)

来月は推薦入試です。

今年度まで、推薦での入試は、作文or論文+面接です。
(来年度からは、数教科を受けることになるそうです)

推薦を受けるkouは、作文と論文の勉強もしなければならず、
今日も、環境に関するテーマの作文に、どうすればいいのやら・・・
といった感じで、苦戦してます。

私が助けるのは簡単ですが、本番は誰の手も借りることはできないんだし、
きちんと自分の言葉で書かなければ意味がないので、
とりあえず、自分で書かせて、それを添削しようと思います。


毎週土曜の家庭教師Uくんによる勉強会も、四ヶ月目に入りました。

自主学習に励んでることを、喜んでくれてました(^^)

Uくんのおかげで、kouもどうにか英語がすこ~し、理解できるようになって、
それがテストの点数にも出始めて、番数にも表れて・・・と、
いい方向に風が吹いているこの頃です。

今の地道に努力する気持ちが、受験本番まで持続できるように、
私も、できるサポートをしていこうと思います。



サッカー部のママ友たちが、合格箸や大宰府天満宮のはちまきをくれました。

本当にありがたいことです。

みんな希望の高校に入学できますように!!!
[PR]
by ca-cha | 2014-01-20 19:53 | 受験生の日々
急に秋めいた今日は、見事な秋晴れの気持ちいい一日でした。

夜は、気温も下がって肌寒いくらいです。


さて。

我が家の受験生kouはといいますと。

もう10月に入ったというのに、相変わらず、日々のほほ~んと、
焦る様子もなく、自分のペースで過ごしています・・・

ただ、週イチで、クラブチーム主催のサッカースクールに通うことになり、
今月入ってからすでに2度、練習に参加しています。

部活を引退してから、本格的にサッカーの練習をすることもなかったので、
毎度、クタクタになって帰ってきますが、これもいい経験。

それに、やっぱり体を動かし、ボールにさわるのは、ストレス解消にもなるし、
高校に入って、部活が始まっても、少しは動けるんじゃないかなぁと思ってます。

それから、今月に入って新しくkouの生活に加わったことがもうひとつ。

毎週土曜日の、大学生の家庭教師くんによる、英語の特訓です。

お友達のkyokoさんが、kouにぴったりな、ナイスな好青年を紹介してくれて、
一番苦手な英語の勉強をみてもらってます。

ホントに助かりました。

kyokoさん、ありがと~♪

家庭教師くんは陸上をしているので、してるスポーツは違っても、
やっぱりスポーツマン同士、なかなかうまが合うようで、
人見知りのkouも、家庭教師くんとはうまくやれてるようです。

よかったよかった(^^♪

ずば抜けて英語のできない、単語すら覚えられない、超大変な生徒に、
きっと苦労するとは思うけど、どうかお願いしま~す!!!

kouには、勉強の仕方のコツを学んでほしいなぁ。


塾にも、週イチで通っているので、なかなか忙しいkouですが、
休日は友達と遊んでるし、うまく息抜きしながら、なんとか頑張ってもらいたいです。



ひと月なんて、ホントあっという間に過ぎていくんですよねぇ。

受験の日を迎えるのもきっとすぐ。

希望の高校に合格できるかどうかは、結局本人次第。

親にできるサポートなんて、ほんのわずかなことだけです。

だけど、この数ヵ月を、一緒に乗り切っていけたらいいなぁと思います。
[PR]
by ca-cha | 2013-10-12 22:02 | 受験生の日々

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha