カテゴリ:子供たち( 32 )

使わなかったけど。

f0183072_2384998.jpg


これ、今日撮った年賀状用写真の中の一枚です。

でも、この写真は年賀状には採用しませんでした。

みんなすごくいい笑顔なんですけどね。

なんだかもったいないなぁと思ったので、ここに載せました(笑)

でもまぁ、年賀状に使ったのも、同じアングルなので、ほぼ一緒。

kouの笑顔が、「ほほえんでる」って感じの表情してる写真にしました。

この写真のkouは、普段学校で先生の前では見せてないだろうというような(笑)、
すごく笑顔な感じで、ホント、いい一枚なんですけどね。

daiとトッチンは、どの写真も、すごくいい笑顔だったので、
kouが、kouらしく写ってる写真にしようかなって思って。


今年は、なかなか3人が昼間に揃うことがなくて(kouたちが部活とかあって)、
今日になって、ようやく撮ることができました。

毎年ギリギリ・・・今年もやっぱりギリギリです(^_^;)

なんとかレイクアウトもできて、さて印刷!ってとこまできて、
10枚ちょっと印刷した時点で、なんとインク切れガ━━(´・д・`|||●)━━ン

一気に終わらせるつもりだったのに・・・il||li▄█▀█●il||li

結局、元旦には間に合いそうにもありませんねぇ・・・

明日全部印刷終えて、明後日には郵便局に出します!




こうして、3人揃って写真撮るのとかって、あと何回できるのかなぁ。。。

kouも、普段はカメラ向けると、イヤがって顔をそむけますが、
今日はちゃんと協力してくれました♪

我が家の3兄弟、小さな小競り合いはしますが、大きなケンカもせず、
男の子ばかりのわりに、激しい遊びもしない子たちばかりだったので、
ず~っと、楽な子育てだったような気がします。


それにしても、こうして見ると、みんな大きくなったなぁ。

でも、kouもdaiも、笑った顔は、小さなときと変わってませんけどね(^^)

トッチンも、いつかはこういう風に、でっかく成長していくんだろうなぁ。

今はまだ、あんまり想像つきませんけどね(笑)
[PR]
by ca-cha | 2012-12-26 23:36 | 子供たち

勉強大会

中学生組は、今日と明日が期末テスト。

ようやく昨日から勉強始めましたが、さてどうなることやら。

今日も、学校が早く終わったふたりは、私が仕事から帰ってくると、
リビングで向かい合って勉強してました。

今日終わったという、kouの英語のテスト問題を見せてもらいましたが、
「あ~・・・なんだか、この意味が分からない感じ・・・懐かしい・・・」って(笑)

私、本当に英語は大の苦手でした。

映画なんかは、吹き替えより字幕が好きなのに。

あの、まったく頭に入ってこない文法や文章問題、克服できないままでした・・・

だから、英語が嫌いなkouの気持ちはよ~く分かるんですけどね。

でも、kouやdaiは、まだまだこれから長いお付き合いなわけで。

どうにか頑張ってほしいなぁと思ってるんですけどねぇ。

kouは、今回もダメだったそうです・・・塾行ってるのになぁ・・・


まぁ、明日の教科に期待しましょう!


そんな、テスト勉強中のふたりの隣で、100均で買ってきた幼児向けの問題集に、
超一生懸命取り組むトッチンの姿が。

写真撮っておけばよかったなぁ。

「きょうは、べんきょうせんからね~」なんて言ってたのに、やっぱりしてました(笑)

分からないところをkouに聞くので、その都度kouは自分の勉強を中断して、
ちゃんとトッチンに教えてあげてました。(なんだか意外だったけど 笑)

でも、あんまりにもkouの手を止めるので、「もう邪魔したらダメよ」と言うと、
今度は私に質問責め;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

もちろん、問題自体は超カンタンなんですけど、それは私にとってはってことであって、
トッチンにとっては、どうしてその答えになるのかがナゾなわけで。

うまく教えてあげたくても、なかなかそれができず・・・

たとえば、1円玉が5枚あったら、それは5円玉1枚と同じ金額で、
その5円玉も、2枚あれば10円玉1枚と同じ金額という、すごく当たり前のことも、
トッチンにしてみたら、チンプンカンプンなんですよね。

それぞれが何円玉かということは理解してますが、今はまだそこまで。

もちろん、それで当然なんですけど。

だから、「自分で分からない問題は、答え書かなくていいよ」って言っても、
空欄を埋めたいらしいトッチンは、キッチンにいる私のそばで、しばらく粘ってました(笑)

こういう真面目なトコ、ずっと残ってくれるといいんですけどねぇ。

そして、勉強し疲れたのか、8時前に寝ちゃいました(*´pq`)クスッ

この集中力がkouやdaiにあったらなぁ(o´_`o)ハァ・・・


でもまぁ、今日は優しいお兄ちゃんの一面が見られたので、それで良し!デス♪
[PR]
by ca-cha | 2012-11-26 20:38 | 子供たち

祝卒業!!!

きのうの金曜日は、小学校の卒業式でした。


月日の流れは、どうしてこんなに早いんでしょうねぇ。。。


2年生だったkouに連れられて、おっきなランドセルを背負って登校したdaiが、
もう卒業するなんて。

ふたりの後ろ姿は、今でもはっきり覚えています。

まだまだ小さくて、すごくかわいい後ろ姿。


仲良しNちゃんちのHちゃんもかわいかったなぁ。
(あ、今もかわいいけど(*′艸`) )

Hちゃんも、お姉ちゃんのMちゃんに連れられて登校してました。


4人とも、本当に大きくなりました。



さて、きのうの卒業式ですが、お天気はあいにくの雨。

今年は桜も開花が遅くて、校庭の桜もまだ全然咲いてませんでした。

でも、卒業式は、とってもいいお式でしたよ。

4年生、5年生が歌ってくれた「あなたにありがとう」も、先生方が歌ってくださった、
「君たちよ」も、そして、卒業生が歌った「栄光の架橋」も、どれも心に響きました。

今は「蛍の光」も「仰げば尊し」も歌わないけど、今の時代らしい、
思い出に残る卒業式だったと思います。


f0183072_21571398.jpg

卒業証書授与では、daiもはっきりとした返事にキビキビとした動き、
さすが6年生だなぁって感じでした。



たぶんこの写真が、daiが教室で机に向かう最後の一枚です。
f0183072_2204522.jpg

先生が、ひとりひとりに言葉をかけてくださって、daiには、
「慎重で、なんでも真面目に取り組みました。先生が会社の社長だったら、
 daiさんを課長さんにすると思います」って(笑)

部長さんじゃないところがdaiらしいなぁ(●≧艸≦)゛



仲良しの友達と。
f0183072_224544.jpg




仲良しサッカー仲間と。
f0183072_2252280.jpg




そして、もはや家族同然、兄弟みたいなHちゃんと。
f0183072_2261115.jpg

追いかけっこばかりしてるふたりも、もうすぐ中学生なんだなぁ。。。



6年前、入学したころのふたりはこんなにかわいかったんですよ。
f0183072_2275167.jpg

f0183072_2275916.jpg

本当だったら、同じ場所で写真撮りたかったんですけど、雨が降ってて断念しました(:_;)


おっきなHちゃんと、まだちびっこいdai、いつか身長も逆転するんだろうなぁ。
(するよね・・・?(笑))



これはおまけ。
f0183072_22131823.jpg

kouが入学した時の写真です。

ホントにかわいかったのになぁ。もうでっかくて生意気です(笑)


みんな、体は大きく、言うこともいっちょ前ですけど、笑顔は幼いときと同じです。


それぞれ、これからいろんな困難にぶつかったり、忘れられない出来事があったり、
泣いたり笑ったり、私たち親とぶつかったりもするでしょう。

でも、そのどれもが未来に向かうために必要で大切なことばかりです。

きっと、無駄なことはなにひとつないはず。

幼かったころのように、すぐに手を差し伸べてあげられないこともあるだろうし、
または、親の助けを必要としない時もあるでしょう。

でも、それは自立へと続く階段の一段一段なのです。


私たちにできることは、後ろからそっと見守り、支えていくことだと思います。

これからも、共に成長していきたいです。



dai、Hちゃん、卒業おめでとう!!!

また新しい日々の始まりだけど、みんなで一緒に楽しもうね!
[PR]
by ca-cha | 2012-03-24 22:24 | 子供たち

つばめの赤ちゃん ②

日々成長中のつばめの赤ちゃんたち。
f0183072_1340832.jpg


どうやら5つあったタマゴは全部かえったようで、ヒナも5羽でした。

最近は、大きくなってきた顔をのぞかせて、ますますかわいくなって、
お母さんつばめも忙しそうに餌を運んでいますよ!(あ、お父さんも)

近所のつばめちゃんたちは、もう巣立ちの時を迎えているようです。

我が家の5羽も、もう少し大きくなったら、空を自由に飛ぶんだろうなぁ。
[PR]
by ca-cha | 2011-06-15 13:43 | 子供たち

中体連

中体連のサッカーの試合、kouたちの中学は、初戦敗退でした。

3年生にとっては、大きな大会はこれが最後だったので、
終わった瞬間、泣いている子もいたそうです。

kouたち一年生は、応援頑張ったみたいです。

私は仕事で行けなかったんですが、中学ともなると、
体格も大きいし、やっぱり動きも違うし、見ごたえあるみたいですね。


部員の多いサッカー部。

kouたちが試合に出られるようになるのはまだ先のことですが、
来月には一年生大会があるので、中学生になったkouのプレー、
見ることができたらいいなぁと思っています。

もうすぐ引退となる3年生のみなさん、これまで本当にお疲れ様でした。

引退しても、後輩たちのことよろしくお願いします!
[PR]
by ca-cha | 2011-06-04 22:47 | 子供たち

6年生

二男のdai、今日から6年生として、小学校最後の1年が始まりました。

なんとなく、daiが6年生って似合わない(笑)

仕事中に、「2組になったよ。〇〇先生になった」というような、
報告メールが来ました。

どんな先生なのか、まだ全然分かりませんが、
先生と、クラスのみんなと一緒に、たくさん思い出を作って欲しいです!


トッチンはというと、もうすでに一足早く幼稚園はスタートしていて、
年中さん生活が始まっています(^^)

仲良しのひよちゃんやKくんと一緒で、先生も好きな先生で、
毎日楽しんでいるようです♫


kouの入学式は、来週です。

制服姿、upしたいと思います!
[PR]
by ca-cha | 2011-04-08 19:20 | 子供たち

頑固もの

きのう、トッチンとダンナさまが衝突!

我が家ではよくある風景なんですけど、弱冠4歳のトッチン、
なんとも頑固で、意地っ張りなんです^^;

素直に「ごめんなさい」って言えれば、怒られずに済むのに、
きのうは、ずっとダンナさまを睨みつけてました。

ダンナさまも、冷静に対処してたんですけど、
どうにも収集がつかない様子だったので、私の登場(笑)

確かに、意地になって引っ込みつかなくて、
睨んだような顔してましたけど、本当は、必死に泣くのを堪えてたんです。

私が話始めたら、ポロポロっと大粒の涙がたっくさん出てきました。

その後、ちゃんと「ごめんなさい」って言って仲直り(^^)


末っ子なので、何かと甘やかしてはいると思います。

でも、「ここ!」って時は、ガツンと叱ってるつもり。

トッチンにも分かるように、なるべく簡単な言葉で伝えてますが、
子供を叱るって、ホント難しいなぁと思います。

子供が3人いると、ベテランさんのように思われがちなんですが、
私なんて、まだまだ全然、発展途上のお母さんです(^^ゞ

思春期に突入してるkouも、これからますます扱いが難しくなるだろうし、
間に挟まれた次男坊のdaiにも、もっと手をかけてあげたいし、
頑固なチビッ子トッチンも、教えないといけないことが山積み・・・

子供たちに負けないように、私も頑張りマス。。。
[PR]
by ca-cha | 2011-03-07 21:07 | 子供たち

テスト

daiの国語のテストが戻ってきて、
間違ったところを見ていたら・・・

問題

次の文章を、先生に話すときのように敬語を使って
書き直します。( )に適切な言葉を書きましょう。

「先週、去年先生が行った山村湖に行った。
 先生が言ったとおり、すばらしいながめだった。」

答え

 先週、去年先生が(     )山村湖に行きました。
先生が(    )とおり、すばらしいながめでした。

この下の( )は、「おっしゃった」と書いていて、
daiは正解していたんですが・・・

daiの珍解答は最初の( )で、正解は「行かれた」なんですが、
daiはこう書いていました。

「行きなさった」

なぜに日本昔話風?

その答えを導きだす方が難しい気がするんですけど?

daiおじいちゃん、面白すぎ(笑)

先生、丸付けしながら、あきれてなかったかなぁ・・・^^;
[PR]
by ca-cha | 2010-11-29 15:37 | 子供たち

七三兄弟

f0183072_23502617.jpg
f0183072_23503856.jpg


お風呂上がり、ふたりを七三にしてみました^m^
[PR]
by ca-cha | 2010-08-24 23:52 | 子供たち

嬉しかったあれこれ

トッチン、本日より給食開始で、
降園も通常保育の14時となりました!

初めての給食のメニューは、
・ホイコーロー
・みぞれあえ
・ご飯
・黄桃缶
・牛乳

結構渋いメニューでしょ(笑)

去年の夏に給食室ができて、
完全給食になったこの幼稚園。

メニュー表を見ると、
我が家ではなかなか食卓に上がらない、
栄養バランスのとれたものばかり!

トッチンに「全部食べれた?」と聞くと、
「うん!のこしてないよ」とのこと。

ホントかどうかはナゾですが(笑)、
給食が始まっても、14時降園になっても、
楽しく過ごしているようで、
私としてはひと安心なのです(^^)


それともうひとつ、今日は嬉しいことが。

今日はkouのサッカーの練習日だったのですが、
帰ってきて、「今日の練習楽しかった~!」って、
笑顔でそう言ったんです。

なんでもないようなこの一言。

でも、最近サッカーに関して、kouの口から、
「楽しい」という言葉を聞くことがなく、
表情も疲れてることが多かっただけに、
今日のこの一言は、私にとっても嬉しい言葉で。

kouのサッカーのことでは、
いろいろと思うことも多かった最近でしたが、
でも今日のこの一言で、なんとなく、
前途が明るくなったような気がしました(^.^)


さあ!明日からまたいつもの日常が始まります!

私もゆっくり休めたので、また頑張りますよ~♫
[PR]
by ca-cha | 2010-05-06 20:36 | 子供たち

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha