カテゴリ:日記( 957 )

どうしても苦手なこと

今日は、トッチンの家庭訪問です。


ということは、部屋の掃除という、私の苦手な作業が···(ーдー)


朝からボチボチ始めてますが、ほとんど進んでません。


掃除は本当に苦手なんです。


我が家で一番掃除が得意なダンナさまは、もちろん仕事なので、
手伝ってもらうこともできず( ゚ε゚;)


もうすぐトッチンが帰って来るので、手伝ってもらおうかな(笑)

[PR]
by ca-cha | 2017-04-25 12:52 | 日記

近況

お久しぶりです!

更新しようにも、相棒だったPCがとうとう故障···
起動しなくなりました。

スマホからの更新はどうしても苦手で、結局タブレットを契約して、
こうして久々に更新してます!

まだ使い慣れないので、やたらと時間がかかります(笑)

更新をお休みしてる間、いろんな変化がありました。

kouは就職して、愛知県に引っ越しました。

daiは今年就活です。

トッチンは5年生になりました。

私も新しい職場に変わり、まだまだ覚えることがたくさんです。



kouの見送りの日、いろんなことを思い出して、
ここに書きたいことがたくさんありました。

それはまたゆっくり書こうと思います。


家族の形は変化しても、想いはずっと同じです。



やっと更新しやすくなったので、またここに日々の何気ないこと、
感じたことなどなど、綴っていきたいと思います!

[PR]
by ca-cha | 2017-04-20 18:37 | 日記

元気です!

前回、更新を再開してからまた数ヶ月経ってしまいました。


どうにも調子の悪いこのPC・・・そろそろ買い替え時なのかなぁ・・・


でも、スマホを持つようになってから、PCを開くのはネットでの買い物のときと、
ドラマのDVDを観るときだけになってます。



さて。


最近の私は、すっかりはまった韓流ドラマに、一日の長い時間を取られてます。


当初の目的は、某英会話教材の「聞き流すだけ」みたいな感じで、
とにかく耳を韓国語に慣らすために観てたんですが、昔と違ってドロドロしてない、
ラブコメディーがたくさんあって、すっかりドラマを見ることが主になってます。


本末転倒ってやつですね (笑)


長いこと華流ドラマばかり見ていたので、最初こそ韓国語に違和感がありましたが、
いまではすっかり耳にも馴染んで、おまけに通い始めた韓国語講座のおかげで、
2ヶ月でハングルを大方読むことだけはできるようになりました。


でも、読めるだけで意味は分からないので、今のとこ意味がないんですけど。


まさか自分が、韓流好きの仲間入りをするなんて、今年の春先までは予想もしてなかったな。


それもこれも、ヒョクさんを知ってしまったからですねぇ。


頑張って勉強して、字幕なしでヒョクさんのドラマが見られるようになりたいものです。




話は変わりますが。。。



今月は、kouが入社試験を受けます。


もし合格できれば、春には愛知県に引っ越しです。


一般常識がまだまだ身についていない我が子に不安もありますが、
社会にもまれて、きっとそれなりに大人になっていくんでしょうね。


daiも、資格試験取得に頑張ってます。来年、県外に出るか市内に残るか、
まだ悩んでるようです。


そしてトッチンはというと。


まぁ相変わらずです (笑)


仲良しは女子ばっかり。たま~に男の子とも遊びに行きますが、逆に心配で。


ピアノも、文句ばかり言いながら、なんとか続けてます。




3月になったら、我が家にもkouの就職で大きな変化が訪れます。


ずっと一緒だった家族が、次の形に変化するときがやってくるんですよね。


子供の成長を見守ってきた私たち夫婦も、変わっていく家族の形によって、
きっとまた「新しい夫婦の形」みたいなものも見つかっていくのかもしれません。


「子供たちが小さい頃はよかった」なんて寂しいことを思わずにいられるように、
私たちもそれぞれ、ときには一緒に、いろんなことを楽しみながら過ごしていけたらいいな。




それでは、またPCの調子がいいときには更新しますね!
[PR]
by ca-cha | 2016-09-12 01:17 | 日記
私にとって、チャンヒョクさんの作品は、これが2作目です。

現代ドラマと違って、これは時代劇。

でもそれがまた、ヒョクさんのカッコよさを何倍にもしてるので、最初の登場シーンから、
もうめっちゃいいんです!ポーっとしちゃいます。

だけどこの作品は、私的にはすっごく切なくて、2度は見れないですね。

ヒョクさん演じるイ・テギルと、テギルが恋い焦がれるイ・ヘダさん演じるオンニョン、
このふたりのお互いを想う気持ち、そして何より、テギルの人生は、オンニョンのためだけに、
オンニョンを守るためだけにあったと言ってもいいくらい、話の中心になってます。

もちろん、時代背景によるいろんな出来事も、すごくよく描かれていて、すごく面白いです。

男性でもハマると思います。

そして最終回。。。


もう、号泣でした(T_T)


普段泣かない私が、ティッシュ片手に、ず~っと泣いてしまいました。


切なすぎる~!!!


思い出しても、胸が痛くなります。


でも、見てよかったって思います。すごく素敵な作品です。



ヒョクさんの演技力は、本当に本当に素晴らしいです。

脇を固めるみなさんも、本当にすごい!

韓ドラ苦手なみなさんにも見てほしいです。

(公式ガイドブックも買いましたが、これもすっごくいいです!)



きのうは、「ありがとうございます」を見終えました。

こちらは、8年?9年?ほど前の作品です。これもよかったですよ~。

子役の女の子がめっちゃカワイイ!ヒョクさんも若い!


今日からは、時代劇の「輝くか 狂うか」に入ります(^^)

あ~楽しみ♪
[PR]
by ca-cha | 2016-05-26 19:19 | 日記

どうしてだろ

最近大好きになった韓国の俳優のチャン ヒョクさん。


演技力半端ないです。


台湾ドラマ好きな私が、まさか韓国の俳優さんを好きになるとは思ってなかったです。


韓国ドラマが面白いことは、昔少しハマっていた時期があるので、
重々承知してましたが、今回再認識しました。


大好きなジェリー以上に好きになる俳優さんは現れないと思っていたので、
一番ビックリしてるのは、私本人です^^;


今、「推奴(チュノ)」を観ていますが、これが1話見終わるごとに、
半端なく心の体力を奪われます。


ヒョクさんのカッコよさはずば抜けてますが、内容自体もすごく濃くてすごい。

でも、ものすごく切ないお話です。

泣かない私が、毎回泣きそうになりながら観てます。


ヒョクさんのカッコ良さには、ホント惚れぼれしてますが、あまりに切なくて、
観終わるとグッタリしちゃうんです。でも、続きが観たい。不思議な現象です(笑)


ハッピーエンドしか見ない私が、この物語の結末を知ってもなお、観たいと思う、
今までにない作品です。


どうしてだろ。最終回は、絶対泣いちゃうラストなのに。


観終わったら、また感想書きますね。
[PR]
by ca-cha | 2016-05-14 23:57 | 日記

お久しぶりです

お久しぶりです。


ここに来てくださってありがとうございます。


このブログをお休みすると決めて数ヶ月経ちました。


時々、スマホからのぞいていたんですが、更新をするには至りませんでした。




私の住む宮崎県のお隣、熊本県・大分県が、今、大変な状況です。

家族で何度も旅行に行ったところです。

大切な思い出がたくさんあります。


一日も早い復興を心から願っています。



3・11のあの時も、普通に生活していることに罪悪感を持ちました。

今回は、思い出のあるところだっただけに、その思いも強かったです。

でも、普通に生活を送ることができるならば、そうすることが大切なんだとも思います。

自分にできる支援を考えながら、どんな小さなことでも、それが大きな力になると信じて、
毎日を、いつもと同じように過ごしていこうと思います。



私個人としては、とても元気に過ごしてます。

kouは、今年就職試験を受ける予定です。

daiは、資格取得に勉強に、頑張ってます。親が驚くほど真面目くんです(笑)

そして、末っ子トッチンは、相変わらずの女子力の高さ(笑)
仲良しは女子ばかりです。

ダンナさまは、仕事でストレスを抱えることが多いようで、ちょっと心配です。
能天気な私といると、余計ストレスが増えてるんじゃないかと・・・^^;
でも、相変わらずちゃんと仲良し夫婦ですのでご心配なく(笑)


明日が当たり前にやってくるなんてことはないんだと、今回、また改めて実感しました。

だからこそ、毎日を笑顔で、私なりの精一杯で、過ごしていけたらと思っています。



それではまた!
[PR]
by ca-cha | 2016-05-14 00:18 | 日記

お休みします。

のんびり更新になってしまったこの数年。


一層のこと、もうブログを閉じてしまおうかとも思ったのですが、
ここには、思い出もたくさん詰まっていて。


なかなか決心がつまないまま、日々はどんどん過ぎてるような感じです。


以前は、ここに日々のなんでもないことを書くことが、生活の一部となっていました。


でも、やりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあって、
なかなかPCを開く時間もとれないのが現状です。


そこで、しばらくお休みしてみることにしました。


いや、今でも十分お休み状態なのですが^^;


それではひとまず。


これまでありがとうございました!


またお会いしましょう(^^)
[PR]
by ca-cha | 2016-02-17 16:02 | 日記
あっという間に2016年も終わり、また新しい年が明けました。


今年も、私らしく日々を過ごしていけたらいいなと思います。


みなさん、今年もよろしくお願いします!



さて。


元旦の今日は、毎年恒例の、超朝寝坊で始まり、実家への挨拶、
その後は、体調不良のダンナさまを除いた4人での初詣、買い物などなど。


夕方、思い立って、壊れた電気ケトルの代わりの、新しいものを購入しようと、
わざわざ元旦にしなくてもいいような、お店めぐりをしてみたり。


結局、「これ!」ってものがなくて、いつものように、ア〇ゾンのお世話に(笑)


明後日までには届くようです。



仕事は7日からなので、今年はゆっくりとしたお正月休みを満喫できそう(^^)


私以外の家族は、みんな鼻がグズグズ、体調がイマイチのようです。


私は元気ですが、12月に溜まった疲れが、この休みの間に抜けるといいなぁと。


今後の予定は、仲良しのみっちゃんとの買い物や、トッチンとの映画くらい。


気が向いたら、掃除でもしようかな(笑)




この一年は、どんな風に流れていくのでしょう。


家族が健康で、平凡に日々が過ぎて行ってくれればそれで十分。



去年も、ホントに平凡すぎて、ここに書きとめるほどのこともあんまりなくて。


すっかり更新がの~んびりになっちゃいました。


でも、それも日々が平和で幸せな証拠なのかなぁと思います。


今年も、忘れた頃に更新してるって感じになるかもしれませんが、
みなさんのお暇な時にお付き合いいただければと思います。



おみくじは「大吉」だったし、体調も良好!いいスタートが切れました♪


さぁ~!!!頑張るぞ~!!!
[PR]
by ca-cha | 2016-01-02 00:19 | 日記

師走

早いもので、12月ももう半ば・・・

毎年のことですが、この時期は仕事のこと、年賀状のこと、
いつになるか分からない大掃除のこと、年末年始の準備・・・

次から次に、やらなければいけないことが出てきて、
でもできなくて、気持ちは焦るのに、何にひとつ進まない・・・

ホント、毎年同じです(笑)


今日から、kouは修学旅行で北海道です。

お天気どうかなぁ。

明日と明後日は、人生初のスキーです。

怪我しないように、でも思い切り楽しんできてほしいです。



来週は、いよいよクリスマスがやってきます。

去年の今頃は、「もう来年は、ここにはいないな」と思いながら仕事してたなぁ。

でも、今年もいますねぇ(笑)

なんだかんだありましたが、ひとまず今は、モロモロ納得して、
私なりに頑張って働いています。

今年も、みんなで乗り切って、31日の仕事納めまで突っ走りたいと思います!



さぁ~て、頑張るぞ~!!!
[PR]
by ca-cha | 2015-12-14 21:24 | 日記
全国高校サッカーの宮崎県予選、kouたちの学校はベスト16で終わりました。

3年間、毎日頑張って練習してきた3年生のみんな、本当にお疲れ様でした!

来年は、もうkouたちが卒部するんだなぁ。

早いなぁ。


小学校の1年生から始めたサッカー。

4年生からは、本当に忙しい日々で、週末もほぼサッカーに費やしました。

中学に上がってからも、部活部活の毎日。

そして、高校生になった今も、同じような毎日。

練習時間も長く、休みも少ない中で、よく頑張ってるなぁと思います。

でも、こんな風に、日々の生活の中に、サッカーが当たり前のようにある生活も、
もう残すところあと1年なのだと思います。

進学するにせよ就職するにせよ、その時今のようにサッカーをすることはないでしょう。

勝って嬉しいと思うことも、負けて悔しいと思うことも、どんな経験もあと1年。

だから、一生懸命頑張ってほしいなぁと思うのです。

まぁ、kouの性格上、がむしゃらにやるってことはないんだろうけど(笑)

kouなりのペースで、この1年、サッカーと向き合っていってほしいと思います。


daiにとっても、あと2年。

こちらはきっと、真面目にコツコツ・・・やってくんだろうなぁ(^^)
[PR]
by ca-cha | 2015-10-24 21:49 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha