カテゴリ:ご飯( 25 )

鶏のタレぼん酢

f0183072_19535410.jpg


「syunkonカフェごはん5」が発売されました!

全シリーズ通して、本当に作りやすい料理ばかりで、大好きなレシピ本です。

今回作ったのは、5に載っているもので、鶏肉を焼いて、タレをかけるだけ。

時間短縮、ぱぱっとできるっていうのは、何かと忙しい働く主婦にとっては、
すごくありがたいんですよねぇ。



4月は、本当にバタバタですね。

明日は、トッチンの参観日。水曜は家庭訪問。

来週の日曜は、kouとdaiの参観日。

はぁ・・・毎年のことだけど、ホント、4月って忙しいなぁ・・・
[PR]
by ca-cha | 2015-04-18 20:03 | ご飯

最近食べたもの。

f0183072_22481982.jpg


先週のお休みの日だったかなぁ。

お昼に作ったアボカドのパスタです。

これも、いつものレシピ本から。

ベースが麺つゆ(3倍濃縮)なので、和風です。

美味しかったです(^^)

冷たくしたら、サラダとしてもいけそうですね。



f0183072_22504241.png

これは、先日の土曜日、daiと夕飯ふたりきりだったので、
外食することにしたときのもの。

私の頼んだパスタは、ピリ辛って書いてあったけど、実際はかなりのピリ辛。

美味しかったんですけど、あんまり辛くて、口の中ピリピリしてました(笑)

食べ終わるころには、汗が(^_^;)代謝があがったかな(笑)

この日、ダンナさまは飲み会、kouは友達のうちにお泊まり、トッチンは実家、
というわけで、daiとふたりでした。

こういう機会もなかなかないので、結構楽しかったですよ(●^o^●)
[PR]
by ca-cha | 2014-06-30 22:55 | ご飯

コッテリでおいしい♪

f0183072_2111245.jpg


またまたいつものレシピ本から、「サクサク甘辛チキン」です。

かなりコッテリしてるので、ご飯がすすみます!


きのうは、久しぶりに5人そろっての夕飯でした。

そしたら、部活が休みだったそうで、今日も一緒に夕飯食べました(^^)

でも、今日はトッチンが実家にお泊まりで、4人でしたけど。


明日も揃って食べられるかな。

最近使えてない、炊飯用の土鍋、使いたいなぁ・・・
[PR]
by ca-cha | 2014-04-28 21:08 | ご飯

今日の夕飯

f0183072_205459.jpg


ご飯ネタが続きます(^^ゞ

これももちろん、いつものレシピ本から。

「鶏のピリ辛ケチャップ」です!

レシピでは豆板醤を使うんですが、うちにあったのがコチジャンだったので、
そちらで代用したら、そんなにピリ辛ではなくなりました。

でも、その方がトッチンが食べやすいのでよかったかな(^^)


kouが高校生になってから、夕飯を一日に2度作る日々。

きのうは、私とdaiとトッチンの分、帰りがいつもより早かったkouの分、
夜勤前に食べていくダンナさまの分、つまり計3回夕飯を作りました。

作っておいてレンジでチン・・・では、やっぱりね・・・私がイヤなもんで。

まぁ、手の込んだものは作らないし、最近助けてもらってるこのレシピ本があれば、
なんとかやっていけそうです!

あ、それに、このレシピ本、基本分量が1~2人なので、お弁当のおかずとしても、
すごく参考になります。


お弁当といえば。

きのう、kouのお弁当箱、アマ〇ンで注文しました!

4点ロックという以外は、いたって普通の保存容器みたいなやつです。

2段のわっぱも候補にしてたんですが、かさばるかなぁとか、やっぱもったいないかなぁと。

1200mlのサイズなので、今使ってるのと同じくらいだと思います。

でも、お弁当だけじゃ足りないからと、今日はお弁当とは別に、おにぎり3個要求されました。

お弁当箱を大きくするのはイヤなんだそうで。

おにぎりで補うつもりみたいです。

いったい、これから何キロのお米が必要になるんだろう・・・^^;


常備菜的なものも作れるようにならないといけないなぁと思ってます。

一度にあれこれは無理なので、ちょっとずつ、できることを増やしていければいいかな。

っていっても、主婦歴17年・・・遅いスタートだなぁ(笑)
[PR]
by ca-cha | 2014-04-22 20:29 | ご飯

鶏そぼろ丼

f0183072_20321715.jpg


きのうの夜ごはんです。

これももちろん、syunkonカフェごはんから(^^)

ちなみに、奥に写ってるサラダも同様です。

そぼろをポロポロにするのに、思ってたより時間がかかりましたが、
出来は最高!すごくおいしかったです♪

サラダも、もちろんすごくおいしかった~(●^o^●)

アボカドとブロッコリーとゆで卵と茹で鶏胸肉を、マヨネーズベースのタレ?であえます。


このレシピ本、ホントお勧めだなぁ。
[PR]
by ca-cha | 2014-04-21 20:36 | ご飯

お勧め~♪

時間があるので、投稿4連チャンです(^^)


先日作ったおかずです。
f0183072_17213177.jpg


最近お気に入りの料理本のレシピです。

シリーズ化してるんですが、第一弾はこちら。
f0183072_17243825.jpg


4まで出てます。

全部持ってるんですが、このおかずはどれに載ってたかなぁ(笑)

家族にも好評でした。

このレシピ本の料理は、どれも家にある調味料でできるし、簡単でおいしいものばかり。

コメントも面白いので、読み物としても面白いんですよ!

お勧めです♪
[PR]
by ca-cha | 2014-04-20 17:36 | ご飯

今日の夕飯

f0183072_19244413.jpg


今日の夕飯も、syunkonカフェごはんから、
「豚バラ肉とキャベツのガーリック甘辛丼」です♪

レシピでは、ご飯の上のキャベツは、せん切りでそのまま乗せるんですが、
キャベツが苦手な子供たち用に、少し太めに切って、フライパンで軽く炒めました。

食べた瞬間、「ウマっ!!!」と私。

これ、すごくおいしい♪

豚バラだから、ハイカロリー間違いなしですが、気にしな~い(●^o^●)

パラッと降ってる白ゴマも、控え目ですがいい味だしてくれてます。

こりゃ~定番決定だなぁ。

syunkonカフェごはん2と3も買っちゃおうかなぁ♪
[PR]
by ca-cha | 2014-01-28 19:36 | ご飯

作ってみました~♪

f0183072_9363756.jpg


syunkonカフェごはんより、「鶏のマヨぽん炒め」です!

あと、お昼に作ったミートソースが余ったので、ブロッコリーにのせて、
チーズものせて、トースターで焼きました。

マヨぽん炒め、簡単で美味しかったです!

この本に載ってる料理は、どれも簡単にできそうなものばっかりで、
他にもまだまだ作ってみたいものがた~くさんあります(^^)

仕事を休んでるので、あまりハイカロリーなものは避けたいですが、
ハイカロリーのものって、おいしいんですよね~(笑)


午後からはトッチンの参観日ですが、それまでは時間もあるので、
本を見ながら、今日の献立を考えようと思います。



時間はあるのに、しなきゃいけない掃除とかはしてません(^^ゞ

すればいいじゃ~んって、自分に何度も言ってみてますが、PCの前か、
ソファーの上が定位置になってます(笑)



このまま、私が発熱しなけりゃ、木曜から仕事です。

が、テンションは上がりませ~ん。

すっかりやる気もそげてしまって。

どすりゃいいかなぁ・・・
[PR]
by ca-cha | 2014-01-28 09:44 | ご飯

つくねバーグ

f0183072_15542429.jpg


先日の夕飯です。

鶏挽肉と豚挽肉のつくねです。

味はよかったんですが、食感的には、もう少しフワっと仕上げたかったな。

子供たちは、とき卵をつけながら食べてました(^^)

今度作るときは、山いもを多めに入れてみよう!
[PR]
by ca-cha | 2014-01-19 15:56 | ご飯

かぼちゃサラダ

f0183072_9351444.jpg


残りのかぼちゃでサラダを作りました。

シリコンスチーマーでかぼちゃを柔らかくして、ボールの中でつぶして、
キュウリとハムを加えて、マヨであえただけの簡単サラダです。

かぼちゃの優しい甘味っていいですねぇ♪

さ~て、今夜は何を作ろうかなぁ。
[PR]
by ca-cha | 2013-06-27 09:38 | ご飯

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha