せっかく自由だし。

今日は、ダンナさまは会社の飲み会、kouとdaiは学校合宿、
トッチンは実家にお泊まり。


ってことは、私は自由な時間が持てる~♪
(いや、日々、主婦の割に自由なんですけど 笑)


一瞬、家でのんびり、撮りためてるドラマとか見ようかなぁとも思ったんですが・・・


やっぱりもったいない!!!


ってことで、同じ市内にいながら、なかなか会えてない友達と食事に行きます(^^)


会うの久しぶりだから、とっても楽しみです。


アラフォー女子ふたり、きっと話は尽きないだろうな(笑)


明日も仕事なので、アルコールはやめとこうと思いますが、お酒なくても全く問題なし!


女同士、おいしく食べて、話ができれば十分なんですよねぇ。


楽しんでこようと思います!





早いもので8月ももう終わろうとしてますね。

この先、私はどうなるんだろう。

あ、仕事のことですけど。

どう転んでも、その時できることを一生懸命やるだけなんですけどね。



来週の休みは、トッチンの宿題に付き合って、バッチリ終わらせないとな・・・^^;
[PR]
# by ca-cha | 2015-08-21 16:41 | 日記

元気です。

またまたご無沙汰しちゃってます。


毎日暑いですねぇ・・・^^;


多少、夏バテ気味ではありますが、元気にしてます!



さて。


前回の更新をしたあと、短期間にバタバタいろんなことがありました。


まず、新しく働くことになった職場を、出勤4日目で辞めようと決めたこと。


仕事内容的には、私の好きな職種だったし、人間関係も、心配してたほどでもなく、
要は、私に根性がなかったってことになるんだと思います。


覚えるとこが山のようにあって、家に帰ってからも、復習・予習。


家事の合間にやるには到底無理で、寝る時間を削るしかないなって感じだったんですが、
それをしてしまうと、疲れが半端なくて、仕事中に集中力が落ちる・・・


これが、私が仕事を覚えるまでずっと続くのかと思うと、研修の進め方が、
私の生活のペースに、全く合ってないなと思いました。


一度説明を受けたものは、もうちゃんと理解してますよね?っていう感じも、
プレッシャーが先に立ってしまって、本当は覚えてたことも、一瞬で真っ白になる・・・


あ~無理だ~!!!って。


もう少しゆっくり、段階を踏んで覚えていければ、大丈夫だったと思うんですが。


いろんなことが分かる程度には大人になってる私としては、
見切りは早くつけた方がいいなっていう結論に至りました。


仕事も、ゆっくり探そうって決めた矢先、今度はその前の職場の仲間からSOSが。


スタッフが怪我で入院することになって、人手が足りず、その間、
そのスタッフの代わりに、販売のヘルプをすることになりました。


以前は厨房での仕事でしたが、今は販売をしてます。


こっちの方が、私には合ってる(笑)


厨房での仕事も好きでしたが、好きだけじゃやってけない気持ちが大きくて、
悩んで悩んで決めた辞めるっていう選択でしたが、一瞬でもそこを離れたことで、
分かったこともたくさんありました。


今は販売なので、お客様をお迎えして、その時できる最大限のサービスを、
私なりに提供できてるかなと思います。


手が空いた時は、厨房の仕事も手伝ってますが、気持ちに余裕ができたこともあって、
辞める前より、格段ラクな気持ちで仕事できてます。


ただ、休んでるスタッフが戻ってきたときどうするかは、まったく未定です。


このまま戻ってほしいと思ってくれてるみんなの気持ちは本当にありがたい。


でも、また同じことになってしまうんじゃないかという不安は消えてません。


とにかく今は、目の前の仕事を頑張って、時期がきたら考えようと思います。




今日もいいお天気です!


引くくらい暑いけど(笑)、今日も笑顔で、お客様をお迎えしたいと思います(^^)


行ってきま~す!
[PR]
# by ca-cha | 2015-08-09 07:22 | 日記

新しい一歩。

6月30日、5年半勤めた職場を退職しました。

これまで一緒に頑張ってきたみんなに、涙・涙で送り出してもらいました。

私は、いつも通り。

最後までくだらないことばっかり言って、笑顔で終えました。

特別な感じで終わりたくなかったんですよね。

いつもと一緒がよかった。

私らしく終えることができたと思います。



そして。


6日から、新しい職場での研修が始まります。

今日は2時間ほど、座学で基本的なルールや、経営理念などを勉強。

どれもこれも、今まで勤めてきた職場とは違い、多少のとまどいもあります。

でも、お客様に対するおもてなしの精神や、対話を大切にしているところなど、
私が思い描くサービス業にとても近くて、なんだかホッとしました。

今度の職場は、きちんとお客様を大切にしながら仕事ができることが嬉しいです。

早く仕事を覚えて、新しく仲間となるみなさんに迷惑をかけないように、
そして、お客様にきちんとしたサービスが提供できるように頑張りたいと思います!



新しい一歩を踏み出す勇気を持つのに、何年もかかりました。

でも、その間に得たたくさんのものもあります。

だから無駄ではなかったと思うし、きっと、今回のタイミングが、
「その時」だったのだと思います。

ご縁があってめぐり逢った新しい職場。

そこで始まる新しい日々に、不安と期待がたくさん。



さあ!頑張るぞ~!!!
[PR]
# by ca-cha | 2015-07-02 23:01 | 日記

ご褒美っていうことで。

きのう、本屋さんで見つけた「ブルーインパルス パーフェクトガイドブック」。

カラーのページが多くて、空を舞うブルーの姿がたっくさん♪

モロモロ、説明も充実していて、読み飽きない1冊です!

その中に、ブルーのグッズの紹介ページがあって、以前から探していた、
6機揃ったブルーの模型発見!

しかも、お値段お手頃!!!

飾りた~い!!!

買いた~い!!!


あ!!!


そうだ!5年半、頑張ったご褒美ってことにしよう!


ってことで、ポチっとしちゃいました(^^)


届いたら飾ろ~っと♪
[PR]
# by ca-cha | 2015-06-27 21:14 | 日記

近況報告。

随分と長いこと更新お休みしちゃいました。

その間、私にとっては大きな変化がありました。

それは。


5年半勤めた職場を辞める決断をしたことです。


考え始めたのは、もう3年くらい前からでした。

でも、仕事は好きだし、一緒に働くみんなのことも好きだし、
いろいろ考えなければ働きやすい職場だったこともあり、
なかなか決断できずにいました。

でも去年の秋ごろから、自分の中で、どうしても折り合いが付けられない、
割り切れないっていう状況になり、本当に悩んでしまい。。。

考えても考えても、なかなか決断できず、考えたくなくて読書に逃げたり。

そうして迎えた去年のクリスマス。

仕事をしながら、「来年のクリスマスは、私はここにいないなぁ」って。

確信に近いその思いは、日を増すごとに強くなっていきました。

しばらくは仕事に追われて、ゆっくり考えることができませんでしたが、
5月の連休を過ぎて、仕事もひと段落つき、時間に余裕ができるようになって、
これまでのこと、これからのことを考え、そして決断しました。

決めたら気持ちは楽になりましたが、反面、もっとできることはなかったか、
もっと食い下がってみるべきではなかったかと、後悔もしましたが、
もはや、私にできることはなかったんだと思います。

どう頑張っても、何も変わらない。

いろんなイライラを抱えながら、みんなに心配かけらながら働き続けるよりも、
新しい一歩を踏み出してみようって思いました。

引き止めてくれた仲間、私の気持ちに配慮して引き止めないことを選んでくれた仲間、
みんなそれぞれ、私を思い、これからを思い、行動してくれました。

みんなと離れるのは、本当に寂しい。

でも、今ここで我慢して働き続けても、私らしく頑張ることはできないから。

本当にごめんね。

でもこれからは、友達として、ずっとよろしくね!



決めてからは、後に引けないように、どんどん行動しました。

そうして行動を開始したことで、新しい仕事も決まりました。

7月からは、新しい職場で研修開始です。

覚えることも多いそうで、不安もありますが、なんとか頑張ってみようと思います。



この5年半、本当にいろんなことがありました。

嫌だなと思うことも、自分の力ではどうしようもなくて悔しかったこともありましたが、
こんなに楽しい職場も他にはなかったなと思います。

何もできなかった頃に比べれば、今ではそこそこ戦力にもなれました。

気長に仕事を教え、自由に働かせてもらえたことは本当に感謝しています。

でも、もうあと5日で終わりです。

新しい一歩を踏み出します。



気持ちの整理がつくまで、なかなか更新できませんでしたが、今は本当にスッキリしてます。

これから始まる新しい日々のこと、またのんびりと綴っていこうと思います!



私の愚痴をたくさん聞いてくれた職場の仲間や友達、そしてダンナさま、
みんな本当にありがとうございました!

みんなのおかげで、大きな決断できました。

これからまた頑張ります!!!
[PR]
# by ca-cha | 2015-06-22 09:23 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha