人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷子のわんこ

今朝、我が家の番犬(!?)チョコが、威嚇するような鳴き声を出していて、
ダンナさまが外を見てみると、うちのすぐ前にある側溝に、
ヨロヨロのワンちゃんが\(◎o◎)/!

雨にうたれてずぶ濡れになって、足元はおぼつかずヨタヨタと歩きまわってました。

首輪が見えたので、どちらかの飼い犬なのだろうと判断。

自力で登れる高さではない上、怪我をしているのかもしれないというのもあって、
ダンナさまに「要救助要請」を発動!
ダンナさまは、長靴にゴム手袋姿で、救出に向かいました!

少し離れたところまで歩いていってしまったようで、しばらく鳴き声しか聞こえず・・・

その声がまた、すごくつらそうな悲しそうな声で・・・(>_<)

ようやく助け出されたワンちゃんは、寒さと恐怖からか、ブルブル震えてました。
おまけに、かなり年をとってるようでもあり。。。

バスタオルで包んであげて、お隣の仲良しNちゃんがなでてあげてる間に、
私はとりあえず保健所へ連絡。

すると、保健所の方から、「その犬は柴で18歳くらいですか?」と聞かれ、
「18歳かどうかは分かりませんが、かなり年は取ってるようで、柴っぽいです」
と答えると、ちょうど同じ頃に飼い主さんと思われる方からも連絡があったらしく、
「飼い主さんに連絡して、お宅に電話するように伝えます」とのこと。

すぐに、「今から迎えに行きます!」と電話がありました^_^

どうやらわりとご近所の方だったようで、すぐに迎えにこられました。

このワンちゃん、今回が3回目の脱走だったらしく、
前回は1週間も帰ってこなかったとか(@_@;)

でも、かなりの高齢で、もう耳も目もよくないということで、
昨日から心配でたまらなかったと、飼い主の方が話してくださいました。

どういう経緯で側溝なんかに落ちてしまったのかは分かりませんが、
なにはともあれ、無事に飼い主さんのところへ帰らせてあげれて、
私たちもひと安心。。。

風邪ひいたりしてないか心配ですが、まだまだ元気で、
飼い主さんと暮らしてほしいなぁと思います。

もう脱走しちゃダメだよ~!元気で長生きしてね~(@^^)/~~~
by ca-cha | 2009-02-23 16:05 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha