人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編

続いて向かったのは、宮崎県総合博物館で行われている、「恐竜ワールド2009」。


私が1番行きたがっていたイベントで、子供たちはそれに引っ張られる感じでした(笑)


誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_16254252.jpg


骨とはいえ、あのでっかさは迫力があります!

大昔、こんな大きな生き物がこの地球上には存在していたのかと、
改めて驚かされました(@_@;)


子供たちの食いつきがよかったのがこちら・・・↓

誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_16294474.jpg


骨の発掘作業が体験できるコーナー。

私も子供たちにまぎれて、ちょっと楽しんでしまいました(^^ゞ

トッチンは、このコーナーが1番気に入ったようで、kouたちがいなくなっても、
黙々とハケで骨をほりほりしてました(笑)


誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_1633493.jpg

恐竜の骨たちと記念写真(*^^)v いい記念になりました!



kouとdaiは、「アンモナイトのレプリカ教室」というのに参加。

100円で、アンモナイトのレプリカを作らせてくれるもので、所要時間も一人3分程度。

誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_16371029.jpg


簡単にできて、2人とも楽しかったみたいです!



誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_16384548.jpg


こちらは貴重な化石で、恐竜が別の恐竜の頭に食いついているところです。

まさに、「弱肉強食」といった感じでした((+_+))


私はてっきり、「昆虫入り琥珀」の展示もあるのかと思っていたら、
どうやらそれは思いこみだったようで、係りの方から、「ここにはないですねぇ。。。」と言われ、
「な~んだ・・・勘違いだったかぁ(・_・;)」と思っていたら。。。

なんと、昆虫入り琥珀は、お土産コーナーにありました\(◎o◎)/!

まさか売られていたなんて・・・(^_^;)

しかも、結構たくさんあるんです(*_*;

どれも、小さい琥珀の中に、これまたすごく小さな虫が入っていて、
昔、「ジュラシックパーク」で見たような、「蚊」が入ったものはなく(そりゃそうか^^;)、
しかも、大きさの割になかなかなお値段(-_-;)

とっても欲しかったのですが、買うのは諦めました(T_T)



博物館は2度目の来館でしたが、せっかく来たんだし、これまた2度目になりますが、
無料の展示室も見て帰ろうということになり、まずは、「自然史展示室」へ。

誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_16502250.jpg

ここには、動物の剥製なんかがたくさん展示してありました。

まるで生きてるみたいで、トッチンも興奮気味でした(笑)


誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_1653394.jpg

いろんな昆虫の展示もあります。これ ↑ はもちろん、何十倍かに大きくしたカブトムシです。



誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_16551147.jpg

誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_16553151.jpg

足もとがガラス張りになった、「海の中」を再現した通路もありました。



誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_16565663.jpg

一生懸命見てますが、多分ちゃんとは見れてないはず。。。(笑)



誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_16584446.jpg

無料展示室にも、大迫力の恐竜が!



次に、「民族展示室」へ。

誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_1703954.jpg

ここには、遥か昔のご先祖さまたちの生活の様子が展示してあります。



誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_172243.jpg

土器パズルに挑戦中のふたり。

途中、トッチンに邪魔されてイライラしてましたけど(^◇^)



次が、「歴史展示室」です。

私はここが大好き!私が知っているずっと前の、「昭和」の雰囲気が味わえます!


誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_1710198.jpg

雰囲気たっぷりの裏路地。トッチン、小屋の中のニワトリが気になる様子。


誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_1712478.jpg
誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_1712253.jpg

かまどの台所に五右衛門風呂。いい味出してます!


誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_1714359.jpg

なんだかとっても懐かしい感じがしませんか?


誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_17153143.jpg
誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_17154839.jpg



誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_171747.jpg


まるっと一軒、昭和初期頃の家が展示してあるんですが、家の中のタンスや小物、
どれも、私が生まれたころよりも前のもので、懐かしさを感じるのも不思議なんですが、
でもなぜか、見ているとホッとするものばかりなんです。

上の写真の左下の鏡台は、昔祖母が使っていたものにソックリ!

前回来た時には気づかなかったんですけど、きのう見てビックリしました!



誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_1724367.jpg

こちらは、戦時中の家の中を再現したもので、やっぱりリアルでした。



最後に、さらにちょっと昔の、囲炉裏のある部屋の前で、歴史感じるはんてんを着て。
誕生日なのに家族サービス 恐竜ワールド2009編_f0183072_17275930.jpg




古き良き時代の雰囲気を、たっぷり味わえるトコロです。

また来たいなぁ。。。




長々upとなりましたが、楽しい1日でした!

夏休みももうすぐ終わり。

子どもたちにとってもこの夏最後の、最高の1日だったのではないかと思います(^.^)

ダンナさまにとっても、子どもたちの喜ぶ顔が見れて、いい誕生日だったはず(●^o^●)

誕生日を、家族サービスに費やしてくれたダンナさまに感謝♫



秋ももうすぐでしょうね。

行楽の秋、夏に負けない思い出作り、できるといいな♪
by ca-cha | 2009-08-25 17:40 | お出かけ

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha