人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざという時。。。

今日、「普通救命講習会」に参加してきました!

kouのサッカークラブから、保護者の中から数人出て欲しいということで、
仲良しのママ友3人と一緒に、朝9時から3時間、勉強してきました。

最初はDVDを見たり、話を聞いて、休憩の後、実技へ。

自動車学校でやって以来の、心肺蘇生。
(人工呼吸はインフルエンザ等の問題で、するふりだけ)

結構力がいるんですよね~。

30回の心臓マッサージでちょっとバテそうになり、もしこれが本当の場面だったら、
いったいどうなるんだろうと。。。


次に、AEDを使っての実技で、確かに流れる案内に従って進めれば、
初心者でも、どうにか扱えそうな感じでした。


大切なのは、救急隊員が到着するまでの間、休まずに心肺蘇生を続けることだそうで、
それだけで、急病の方のその後の蘇生率はグンと上がるんだとか。


「もしも」の場面で、ちゃんと行動できるかなぁと、不安はありますが、
今日の経験があるので、ただ見てるだけってことはないと思います。


いろいろと、いい勉強になりました(^-^)
by ca-cha | 2009-09-12 17:02 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha