人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコひいばあと固まるトッチン

今日は、久しぶりにホームに入所している祖母のところへ面会に行きました。

最近大腸炎にかかってしまったらしい祖母は、食事が流動食になっていると、
担当のヘルパーさんに聞きましたが、会ってみると普段通り、元気な様子でした。

ただ、私が誰だかいまいち分かっていないようで、認知症も進行してるようでした。

それでもニコニコいつもの笑顔で、トッチンに6回くらい「名前は?」って(笑)

もちろん、トッチン固まってしまってニコリともせず、質問も無視^^;

祖母は食堂にいたので、周りにはたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんがいて、
みんながトッチンに注目するもんで、すっかり警戒モード(笑)

挙句、10分もたたないうちに「もうかえりたい・・・」とぼやきだし、
「またおいで」と言う祖母に、「イヤ!」と首を振る始末(-_-;)

「イヤって言いよるわ」って祖母は笑ってくれるので、悪いなぁと思いつつ、
私も笑っちゃいました(^^ゞ


トッチンがひ孫だという認識は、多分祖母にはもうないと思います。

孫の私のことを忘れつつあるわけで。

でも、時々思い出したように「大きくなったね~」ってトッチンの足をさする祖母。


ほんの数年前までは、私の名前もちゃんと言えて、kouやdaiの話なんかしても、
「へ~、もうそんな大きくなったけ~」なって、受け答えもしっかりしてたのに、
時間は祖母の脳から、いろんな記憶を奪っているようです。


帰り際、「ありがとね~」って私を拝むようなしぐさを見せた祖母。

「元気でおってよ!また来るね!」と言って帰りました。

もっとずっと、元気で長生きしてくれますように。。。
by ca-cha | 2009-10-09 18:23 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha