人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よかったのかな。。。

「明日から新人戦!」というきのうの夜、kouが発熱。

弟がインフルにかかっている友達と遊んでいたこと知って、
私は大激怒!!!

「そんなバカとは思わんかった!あれだけ健康管理しなさいって、
 うるさく言ってきたのに分かってなかったと?
 これでもしインフルにかかってたら、今までの練習もパーになるとよ!
 それとも、自分だけはかからんって、そう思ってたと!!!」

などなど、ここに書ききれないくらい私は大きな声で説教の雨を降らし、
kouは布団の中で泣きながらの大反省。

まだインフルと決まったわけでもなかったというのに(^^ゞ

でも、これまでkouが一所懸命練習してきたことを知っていた分、
軽率な行動をとったことがどうにも許せなかった私。

とりあえず、朝まで様子をみようということになって、迎えた今日の朝。

熱は多少下がっていたものの、きついということで、
先生に「休ませます」と連絡を入れ、病院へ。

病院に着いた時には、熱もさらに下がっていて、インフルの検査も陰性。

薬も普通の抗生剤が出たので、kouに、「今から行く?」と聞くと、
「う~ん・・・」と考え込んでいて。

これまで、骨折していても、松葉杖をついて試合に来ていた子がいたことや、
「インフルじゃないと分かったら、遅れて来てもらってもいいですよ」
という、朝の先生の言葉なんかが頭にあって、私もどうしようかと、
正直、いろいろ考えました。

無理させれば、もっと具合が悪くなるかもしれない。

明日は学校もあるんだし。


kouに、「で、どうする?」と再度聞くと、また考え込んでいて、
今更行っても、試合には出られないかもしれないということが、
どうやらネックになっていたらしく。

その言葉を聞いて、私は、
「試合に出れるかどうかが大事なんじゃないよ!
 みんなとそこにいるかどうかが大切なことじゃないと?」と、
そうkouに言いました。

すると、すぐさま「行く!」と言うkou。

半ば無理に私が言わせたようなものだったのかもしれません。

でも、行くと決めたのは本人。

病院からの帰り、家にいたダンナさまに電話して、宮崎に行くことを伝えて、
帰ってすぐ出発しました。

kouたちのチームの1試合目のハーフタイムに到着。

kouはすぐ支度して、ベンチにいきました。

もちろん、その試合は最後までベンチにすわってましたが、
そこにkouがいるというだけで、私はうれしかったのです。

そして2試合目。

後半、kouが出場しました!

すっごく、すっごくうれしかったです!

リードしていて、勝ちも見えていた試合でしたが、それでも、
そこにkouを出してくださった先生にも感謝の気持ちでいっぱいで。

たいした活躍はなかったkouでしたが、走ってボールを追う姿を、
今日見ることができただけでも、私は十分でした。

kouも、「来てよかった!」「具合がよくなった気がする」って言って、
みんなと元気そうに、いつも通りにしていて、ホッとひと安心しました。



きのうから今日にかけて、kouもいろいろ学んだのだと思います。

健康管理のこと、頑張る気持が大切なこと。


そして私は。


今、こうしてきのうからのことを書きながら、こう思うのです。

「これで本当によかったのかな」って。


もちろん、kouも行ってよかったって言っていたし、
私も、kouが試合に出れたことは心底うれしい。

でも、病み上がりどころか、軽症とはいえ、病んでいる最中のkouを、
無理させたことが本当に本人のためだったのかと。

もし、今日の夜また熱が出たら?明日学校に行けなかったら?


そんなことが、頭をグルグルしているのです。


だけど。


仲間と「勝ち」を味わって、来週へと切符をつないだのも事実。


これでよかったのかもしれない。


どうか、このまま回復してくれますように。


そして来週、元気にコートを走ってくれますように。
by ca-cha | 2009-11-15 21:59 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha