人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴な疑問

突然ですが。。。

小学生のおこづかいって、いったいいくらが妥当なんでしょう?


この前の参観日、懇談の時に子どものおこづかいの話になって、
我が家は月千円なんですが、最高額は二千円でした。

遊びに行く時に、100円、200円渡すというご家庭もありました。


うちがおこづかい制にしたのは、もう5年以上前だと思います。

kouが年長さんか1年生になった時だったような。(あいまい^^;)


最初は1日30円で、それをその月の日数とかけて渡してましたが、
だんだん面倒になって、2人とも月千円にしました。


お菓子も、本も、カードなんかも、とにかく欲しいものは、
そのおこづかいの中でやりくりさせてます。

といっても、2人ともあげてすぐパ~っと使います(-_-;)

でも、それでお菓子が食べられなくなるのは本人で、
私はちっとも困らないのでいいんですが(笑)


私も普段、めったにお菓子を買っておくことはしません。

たまに、みんなで食べようと、袋菓子を買ったりはしますが、
それも時々、です。


昔は、買い物に行くと、kouとdaiがそれぞれにお菓子を持ってきて、
しょうがなく買い与えていましたが、それだと結構な出費(>_<)

今はおこづかいで買ってもらうので、トッチンの分だけで済みます。


「やりくり」を学んでほしいという気持ちでいますが、
本人たちは、そんなのまったく気にしてない様子(;一_一)


おこづかい帳をつけさせようかとも思うのですが、
お金に細かくなりすぎても、将来の彼女や奥さんに悪いなぁとか(笑)、
私と一緒で、どうせ長続きはしないだろうとか、
そんな理由で、結局おこづかい帳は渡してません。


家計簿つけないお母さんに、そこまで偉そうなこと言えない気が(^^ゞ


1年ごとに金額のupもないので、多分中学生になるまでは、
千円のままだと思います。


少ないとも、多いとも、特に気にしたことはないんですが、
なんだか今日、ちょっと気になって。

それにも、特に理由はないんです・・・すみません^m^


ホントに唐突に、ふわ~っと疑問に思っただけで。


でも。


小学生の2人に今、千円・・・だったら、中学生になったら?

500円くらいupすればいいのかなぁ???


わぁ、疑問が増えてしまいました(@_@)


kouが中学生になる時、ダンナさまと相談して決めよう!

今悩んでもしょうがないし(^◇^)
by ca-cha | 2009-12-08 23:42 | ひとりごと

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha