人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビューティフルチャイルド

今日テレビを見ていたら、見事子供6人全員男の子という、
8人家族の一家が出ていたんですが、このおうち、
それは見事に片付いていて、しかもなんとお母さんは、
週3回しか、夕飯を作らないそう\(◎o◎)/!

夕飯は、当番制で子どもたちが作るんだそうです!

しかも、二男くんの腕前はすごくて、私なんて買ったこともない、
こじゃれた食材を使って、パスタやピザ、肉料理を仕上げてました。

掃除は、これまた子供たちがちゃんとするんです。

いや~素晴らしい!

お母さんは、子どもが4歳くらいになったら、家事を手伝わせて、
なんでもできるように育ててるんだとか。

「家事って、家の事って書くでしょ。
 家はみんなのものだから、家事は家族全員でするんです」って。

はぁ~~~、なんて理想的。

この前まで放送されてたドラマの中の「ビューティフルチャイルド」
って単語が、頭にパ~っと浮かびましたよ~。

そうですよね~、男の子でも家事はできなきゃいけない!

私もそう思って、ちょっとしたことはさせますが、
まったく足元にも及びません(;一_一)

今からだと、トッチンくらいしか仕込めないかなぁ(笑)

今更、kouやdaiにさせたところで、強制的だと嫌がるだろうし、
あのお母さんみたいに、うまくは教育できそうもなく。。。

「三つ子の魂百まで」・・・ずばりそうだなぁと思いました。

子供たちもすごいなと思いましたが、子供に任せるって、
結構忍耐というか、手を貸さない我慢強さも必要なんですよね。

私には、それが足りてないんです・・・

子供に任せると、返って面倒だからと、つい自分でやってしまう。

これがダメなんだろうけど(~_~;)


いやいや、ホントにいろいろと勉強になりました!

我が家の団子3兄弟にも、もっといろんなことに挑戦させてみよう!
by ca-cha | 2010-10-05 22:13 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha