人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修了式

トッチンの幼稚園は、今日が修了式でした。

仕事が終わって実家に迎えに行き、帰りの車の中でのこと。

トッチンが、「きょう、えんちょうせんせいがじしんのはなししたよ」
と言うので、「どんな話?」と聞くと、
「つなみがきて、くるまとかおうちとかがながれて、
 たべるものとかみずとかなくて、こどもがおなかすいてるげな」って。

まだ4歳のトッチン。

でも、園長先生のお話の内容を、トッチンなりにちゃんと覚えていて、
聞いていて分かるように説明もできたことに驚きました。

もちろん、事の重大さは理解できてはいないんです。

それでも、「地震=怖いもの」ということが少しでも分かってくれれば、
今はそれでいいのだと思います。



トッチン、1年間よく頑張りました。

いつもたくさんの笑顔、ありがとう。。。
by ca-cha | 2011-03-18 22:59 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha