人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事

今日は、daiの参観日でした。

daiはのんびり成長タイプですが、同級生のみんなはでかくなってて、
特に、クラスでも一番大きな男の子は170センチもあるとか!

すごいなぁ。

「ご飯いっぱい食べる?」って聞いてみたら、「はい」って(´w`*)

そうなんだぁ。daiはまだ食が細い方だからなぁ。


授業内容は、自分たちの住む延岡について、いろいろとPCを使って調べ、
班ごとに発表するというものでした。

daiたちの班は、延岡の魚について。

海も川もあるこの町は、漁業が盛んで、秋には川に鮎やなもかかります。

私が子供のころ住んでいたところは川が近くて、秋が近づくと、
その川にもやながかかっていました。

お客さんも大勢来ていて、当時はかなりにぎわっていましたが、
昨今、お客さんも減少し、おまけに台風の影響も受けてやなが破損したりと、
いろんな影響を受け、市長さんに市の援助をお願いしているニュースを見ました。

この町の風物詩でもあるやなに、市の援助が出るといいなぁと思います。


あ、なんだか話がそれてますが(´∀`;)

daiの発表の感想は・・・

読み間違いもあったし、声も小さかったかなぁ。

まぁ、daiらしい感じはしましたけど。


懇談では、クラスにインフルが数人出ているという話も。

あ~、とうとうこの季節が来ちゃいましたねぇ・・・

dai、なんとか乗り切ってほしいなぁ。


先日、お友達のohisamaちゃんから、元気な赤ちゃんが生まれたとメールが♫

ohisamaちゃん、おめでとう!!!

本当なら、すぐにでもお祝いにかけつけたいところなんですが、
もし、daiがインフルもらってたら、私ももらう可能性大なので、しばし我慢。



ここ数年、本当に虚弱な私は、インフル要注意!

職場に持ち込まないようにしなければ。



あ、後、今日の印象的なことをひとつ。

今日は、kouの機嫌が比較的いいようです(笑)

最近は、話かけても「うん」とか「知らん」とか、そっけないんですが、
今日は、学校から帰ってきて、なぜかトッチンとハイタッチしたり、
笑顔も見せてたし、何かいいことでも???

反抗期の態度はないんですが、元々そんなにベラベラ話すタイプでもなく、
なので最近は、なんとなくぶっきらぼうなこと多いんです。

ま、私はまったく気にしてませんがヾ(´▽`*;)ゝ"

無理やりお姫様抱っこしてもらったり、ちょっかい出したりしてます(笑)



そうだった!

今日の午前中、ダンナさまと買い出しに行ったのですが、
普段行かないスーパーに行って、おいしい里芋の煮物に出会いました♫

あんまりおいしくてびっくり!

きっともっと近くにあるお店だったら、数日は買い続けてたと思います。

魚も肉も安かったし、近所だったらよかったのになぁ。


仕事が休みだった今日、なかなか有意義な一日でした(★ ̄∀ ̄★)
by ca-cha | 2012-01-25 19:59 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha