人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調理実習

今日は、小学校で保健委員会の集まりがあり、みんなで調理実習しました。


「簡単にできる朝ごはん」というテーマで、
・オムライス ・かぼちゃのおやき ・野菜スープの3品作りました。

私たちのグループはおやきを主に担当。

かぼちゃを切って蒸して、つぶして卵、スキムミルク、片栗粉をいれてまぜ、
最後に甘納豆をいれて、フライパンで焼きました。

調理実習_f0183072_2135812.jpg


オムライスも、ソースにもご飯にもケチャップはまったく使わず、
ソースはマヨネーズとヨーグルトを混ぜたもの、ご飯も塩、コショウだけです。
(具材にはミックスベジタブルを使いました)

このソース、見た目は「どうよ?」って感じでしたが、適度な酸味がおいしくて、
おやきも、かぼちゃの甘味だけで十分おいしかったです。

おやきはおかずというより、おやつって感じでしたが、
今度また作ってみたいなぁと思いました。



3時開始で、試食が始まったのは4時半過ぎ。

「こんな時間に食べたら、夕飯入らんよねぇ」なんて言ってたのに、
夕飯、少なめにしましたが、ちゃんと食べました(笑)


朝から、こんなにちゃんとしたものを作るのは、実際問題としては無理ですが、
今回、とってもいい勉強になりました。



かぼちゃのおやき(8個分)の材料です。


かぼちゃ・・・・・200g

甘納豆・・・・・・40g

卵(M)・・・・・1/2個

スキムミルク・・・大さじ2

片栗粉・・・・・・小さじ1

サラダ油・・・・・小さじ2


茹でたかぼちゃを熱いうちにつぶして、スキムミルクを入れてまぜ、
冷めたら卵、片栗粉をいれてまぜ、最後に甘納豆をいれてまぜます。

スプーンですくってフライパンにいれて、両面こんがり焼いたら出来上がり!

みなさんもぜひ♫
by ca-cha | 2012-02-02 21:20 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha