人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人旅行in大分 初日編

8月23日、24日の一泊二日で、大分に旅行に行ってきました!

今回は、kouとdaiは実家でお留守番だったので、トッチンがメイン。


初日は、お天気が怪しかったので、予定を変更して「うみたまご」へ。

3人旅行in大分 初日編_f0183072_20222448.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_2022368.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_20225112.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_2023462.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_20231631.jpg


たくさんの魚たち、見てるだけで、なんだか癒されました。

トッチンは、ちっともゆっくり見てくれないので、ほぼ素通りの魚もいましたけど(笑)


3人旅行in大分 初日編_f0183072_20252750.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_20254147.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_20255340.jpg


当然ですが、kouたちがいないので、まるでひとりっ子みたいに写ってます。


3人旅行in大分 初日編_f0183072_2027453.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_20281027.jpg


カクレクマノミ、飼いたい。。。



3人旅行in大分 初日編_f0183072_20292032.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_20293799.jpg




3人旅行in大分 初日編_f0183072_20301810.jpg

今回も、間近で撮りました(*^ワ^*)

なんだか笑えるんですよね♪

すっとぼけた感じが、最高にいい味出してます!


この後、人がいっぱいで、私は全然見えなかったイルカショー、
トッチンは、ダンナさまに肩車してもらって、なんとか見てました。

お土産屋さんでは、イルカのぬいぐるみを買って、
ショーに出てたイルカの名前で呼んでました。

まだまだかわいいもんです゚+.(´∀`*).+゚.


うみたまごを出発して、そのままこの日のお宿、「和の宿 夢月」さんに向かいました。

こちら、以前にお父さんの還暦のお祝い旅行で泊まったお宿だったような・・・

でも、名前が変わってると思うので、もしかしたら経営者が変わったのかも。

着くまで、泊まったことがあるお宿だとはまるで気付かずA´ε`;)゚・゚

ま、いいんです!料金もお手頃、サービスもよかったし♪


お部屋に案内されて、しばしくつろいでたら、
手作りのデザートと冷たいお茶を持ってきてくださいました。

テーブルに、お茶と地元の銘菓が置いてあって、ご自由にってことが多いので、
「あ、なんだかいいお宿の気がする」って感じた瞬間でした。


3人旅行in大分 初日編_f0183072_20394438.jpg

イルカと、私が買ったモンチッチと。


3人旅行in大分 初日編_f0183072_20403736.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_20405058.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_2041597.jpg

3人旅行in大分 初日編_f0183072_20412129.jpg


夕食のメニュー。(覚書として)

食前酒 サンザシ酒
先付  とろろソバ
前菜  夏野菜豆腐
     クラゲのレモン和え
     さざえの旨煮
造里  かんぱち 鯛
焼物  カレイの杉板焼き
煮物  海老饅頭
メイン  豚冷しゃぶ
中鉢  冷やし煮物
酢物  鮎の南蛮
ご飯  湯布院米 香物
椀物  峯岡豆腐 魚麺
水物  アイスクリーム

食前酒のサンザシ酒が、すごくおいしかったです!

お料理もおいしかったですが、全体的にやさしい味付けだったので、
20代のころだったら、ちょっと物足りなかったかも・・・

今の私たちには、ちょうどよかったですけどね。

このお宿、ロビーの休憩所に、ビールサーバーが置いてあって、
いつでも好きなだけ飲めるんです。

私はビールが飲めないので残念でしたけど、ダンナさまは喜んでました!


食事が終わり、お部屋に戻ると・・・
3人旅行in大分 初日編_f0183072_2052742.jpg

メッセージカードと一緒に、お夜食のおにぎりが!

こういう心使いって、本当にいいなぁと思います。

他にも・・・
3人旅行in大分 初日編_f0183072_205336.jpg

トッチン用の枕まで。子ども用の枕って、案外用意されてないとこ多いんです。

小さな子ども連れのお客さんに、とっても優しいお宿だなぁって思いました。

ちびっ子用の浴衣、草履ももちろん、食事の時も、ちょっとした気配りがあり、
細かいところも含めて、本当にいろいろとありがたかったです。


温泉も、貸切家族湯が4つあって、大浴場も、内湯と露天があり、
お湯も柔らかくて、温度もぬるめで最高でした。

蚊が多かったんですけど、まぁ自然発生しちゃうもんだしね。


お宿の雰囲気も、旅の重要ポイントですが、今回は当たり~!

ゆったりくつろいで、お風呂もたくさん入って、初日は終わりました。


2日目編へつづく。。。
by ca-cha | 2012-08-25 21:07 | お出かけ

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha