人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩むより考える。

先日、高校の時の同級生のaちゃんと、久々の再会!

aちゃんとは、子供の年齢が近いこともあって、昔は時々会って、
一緒に幼稚園主催のイベントに参加したりしてました。

その後、私が化粧品の営業の仕事を始めた時も、お客さんになってくれて、
その頃も、時々おうちにお邪魔したりしてました。

でも、そのうちだんだん疎遠になって、たま~に買い物先でバッタリ会う以外は、
連絡を取り合うこともなかったんですが。

aちゃん、保険の仕事を始めたみたいで、話を聞いてほしいということで、
今回、久々に会うことになりました。

私も昔、aちゃんにはお客さんになってもらったし、恩返しの意味もありました。

保険の話は、結構参考になりましたが、我が家、保険に入る余裕は全然ないので、
そのことはちゃんと話して、aちゃんも、「話聞いてくれただけでいいよ」って。

ほとんどは、最近の近況とか、お互い大きくなった子供のこととか、
世間話ばかりしてました。

私は、いつもの調子で、ただ話してただけなんですが、aちゃんから、
「今日は久しぶりに笑ったわぁ。〇〇ちゃん(私)、超前向きで面白い!」って。

基本、クヨクヨ悩まないタイプの私と、すっごくいろいろ悩むらしいaちゃんは、
物事に対する考え方も違うようで、aちゃんは、「そういう考え方もあるんだねぇ」って、
私がうらやましいって言ってました。

私も、たまには悩むこともあるんですが、でも、よく考えれば、
悩むというより、考えてるって言う方が正しい感じです。

aちゃんに言ったのは、「悩んでも、答えなんてみつからんやろ?」って。

そしたらaちゃんも、「うん。みつからんよね」って言ってました。

悩むって、ちょっと後ろ向きな気持ちになる気がします。

だから、答えがみつからない。

でも、考えるって、未来に向かってるように感じるんですよね。

毎回、「これだ!」って答えが見つかるわけじゃないけど、考えてると、
いつの間にか自然と行動してて、結果、なんとか丸く収まったり、
納得できたりしてるように思います。

aちゃん、「〇〇ちゃんと会って、すごく楽しかった~」って言ってくれたので、
お仕事面では、なんの協力もできなくて申し訳なかったけど、
私も今回会えてよかったなぁって思いました。

大変な仕事だけど、誰かの役に立つ大切な仕事。

aちゃんには、これからも頑張ってほしいなと思います!
by ca-cha | 2012-09-10 16:19 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha