人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリオの炊飯用土鍋

ハリオの炊飯用土鍋_f0183072_8353341.jpg


妹まーちゃんから、誕生日プレゼントとして買ってもらった、
ご飯を炊くための土鍋です。

蓋が透明なので、炊けてる様子も目で分かります。

これはガス火専用なので、IHの我が家では、カセットコンロで炊きます。

強火でピーっと音が鳴るまで待って、それから1~3分、強火のままで。
(お焦げがいらないときは1分、お焦げつけたいってときは3分)

火を消して15分蒸らしたら出来上がり~♪

ハリオの炊飯用土鍋_f0183072_90973.jpg


粒が立って、キラキラして、これは炊飯器じゃ出せない感じだなぁ♪

kouたちも、「自分でつぐ(お茶碗によそう)わ!」って喜んでくれました。

が!!!

炊飯器で炊いたご飯との違いが分からんみたいなこと言うもんで、
なんだか私のテンションダウン(T_T)

いやいやいや、違うやん!おいしいや~ん!!!

まぁいい。私が納得してるんだから、それでいい!

でも、kouが、「毎日これで炊いてよ」って言ってくれたので、気持ちもおさまりました(笑)

炊きあがり時間はそんなにかからないんですが、事前にお米を水に浸す必要があり、
夏場だと30分、冬場だと1時間ほどその時間がかかるので、
帰りが遅くなったりしたときには、ちょっと厳しいかなと思いますが、
おいしいご飯を食べるため、なるべく活用できればいいなと思います。

使い終わったら、水を入れてしばらくおけば、きれいに洗えます。



今日は仕事はお休みなので、土鍋ご飯炊きますよ~♪

おかずはまだ決まってないですけどねぇ。

ちなみにきのうは、アジのフライとグラタンでした。

小ぶりなアジを三枚におろしてフライ用に衣を付け、グラタンを作りながら、
「なんだか今日は、頑張ってるなぁ」と自画自賛(笑)

でも、ちょっとのことでも、ちゃんと手をかければ、それは出来上がりにでますね。

おいしいアジのフライで、ご飯もおいしくて、トッチンもグラタンパクパク食べてくれて、
幸せな食卓を囲むことができました。

今日も、みんなのお箸が進むように、頑張りま~す!
by ca-cha | 2014-02-17 09:42 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha