人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三者面談と映画鑑賞

ちょこっとご無沙汰してました。

そんなに忙しいわけでもないのに、PC開くことがなかったこの10日ほど。

その間に、子供たちは夏休みに入り、私はプチ夏休みの3連休があったり。

今日は、その3連休の最終日でした。

昼前に、daiの三者面談のため学校へ。

成績の面でも、生活の面でも、特に心配はないとのこと。

でも、受験は何があるか分からないので、成績も、もう少し苦手を克服して、
総合点を上げた方がいいでしょうみたいな話でした。

あと、積極性がないので、面接に向けて、もう少しその点も頑張ろうと。

まぁ、kouもそうですが、daiもやはり積極的な面がほとんど見られません。

真面目なので、しなければいけないこと、言われたことはちゃんとするんですが、
自分から進んで何かに取り組むということはないんです。

それでも、daiにはdaiのペースがあるんだし、無理してペースを乱すのもいけないので、
自分のやれる範囲で、学校行事なんかでも、頑張ってほしいな。

っていうか、残りの中学校生活、楽しんでほしいなと思います。

いや、dai的には、それなりに楽しんでるんでしょうけどね。

約30分、先生からは特に気になることも言われず、daiが学校でも、
ちゃんと日々を送ってることが分かって良かったです。

苦手科目の克服に関しては、daiと話して、kouに引き続き、
家庭教師くんにお世話になることにしました。

kouと違って、ずっと塾にも通うことなくこれまで頑張ってくれたdai。

点数だけでみれば、多分、今のままでも大丈夫なのかもしれないんですが、
受験は生モノ・・・なので。

kouのときは英語だけでしたが、daiは英語と数学をお願いすることにしました。

まだまだ、本人は受験モードには入っていませんが(笑)



さて、三者面談のあとは、一旦家に戻って、その後イオンへ行き、お昼ご飯。

それから映画を見に行きました。

私とトッチンはポケモン、daiはコナン。

映画が始まって夢中で見ていたトッチンですが、時々私がちゃんと起きて見てるか、
チラチラ確認してました(笑)

これまでは、トッチンと映画といえば戦隊モノでしたが、最近は、
戦隊モノも、そろそろ卒業かなぁという感じになってきました。

その代り、ポケモンへの興味はさらに増してる感じで、これも成長だなぁなんて。

kouやdaiもそうでしたねぇ。

そしていつか、ポケモンからも卒業するんだろうなぁ。

あ、ひとりでコナン見てたdaiも、面白かったようで(笑)

ギリギリまで、マーニーと悩んでたみたいですが( *´艸`)クスッ♪


明日から、また私は通常の日々が戻ります。

子供たちと一緒にいられる時間も限られてるし、日光のもと遊ぶのは好きではないし、
なかなか思うような思い出作りもできないんですが、それでも、
この夏も、家族で何か楽しい思い出がひとつでもできればいいなと思います!



また台風が発生しましたね。

どこに向かうにしても、被害が出ませんように。



今年の夏も、ものすごい猛暑ですね。

水分と塩分補給を心掛けて、体調管理していきましょうね!
by ca-cha | 2014-07-30 21:02 | お出かけ

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha