人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書モード。

さっきも書きましたが、最近すっかり読書モードの私。

先週は2冊読みました。

まず、西 加奈子さんの「きいろいゾウ」、その次に読んだのが、
西田征史さんの「小野寺の弟・小野寺の姉」です。

そして今読んでるのが、有川浩さんの「図書館戦争」。
(こちらは、途中でストップしてたので、読むのを再開しました。)

きいろいゾウ、面白かったなぁ。

映画にもなっていたので、DVDも観ましたが、先に小説を読んでしまったので、
自分の中でイメージができてしまってて、ちょっと物足りなかったです。

ちなみに、私の頭の中で、ムコさんは加瀬亮さん、ツマは多部未華子さんでした(笑)

先にDVD観ればよかったかなぁ。



ここ数年、なかなかゆっくり読書をするってことがなかった気がします。

時間の空いたとき、ちょこっとずつはしてましたが、それがいけなかったのか、
読みかけの本がたくさんあるんです。

それに、集中して読むことがなかったので、もしかしたら、もう私は、
どっぷりと本を読むってことができなくなってるのかもしれないと思ってました。

集中力がなくなってる気がしてたし、実際、そうだったと思います。

でも、この、きいろいゾウを行きつけの本屋さんで見つけたとき、なんでだか、
「これは読める!っていうか、この本、絶対好き!」って直感したんですよねぇ。

パラッとめくっただけだったのに。

でも、本当にそうでした。

さすがに、一日で読み終える時間は取れませんでしたが、3日ほどで読み終えました。

また一冊、好きな物語に出会うことができました(^^)


そして、小野寺姉弟の物語も、一気に読みました。

こちらは、舞台化されていて、来月?くらいには、同じキャストで映画も公開です!

姉が片桐はいりさん、弟が向井理さんです。

この本は、その配役を知って、惹かれて買ったんですよね。

絶対面白い映画になってるんじゃないかなって。

もちろん、観に行くつもりです!


そしてちっさな字と格闘中の(笑)、図書館戦争は、DVDを観て、それが面白くて、
で、原作読もうと買ったのに、途中で放置してたんですが、今日再開しました。

前の2冊は、比較的読みやすい字の大きさだったんですが、こちらは小さな字がビッシリ!

まだ老眼は出てませんが、それでも結構大変です^^;

でも、読み始めると、やっぱり面白いですねぇ。

それに、こちらはDVDを先に観てるので、あのキャストのみなさんが、
私の頭の中で動くので、いい感じなのです(●^o^●)



読書って、やっぱりいいですねぇ。

目で追う活字が、頭の中で映像になるのが、たまらなく好きです。

そして、それがまだできる自分にホッとしてます。

読書の秋、思い切り楽しもうと思います♪
by ca-cha | 2014-09-22 23:24 | 日記

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha