近況報告。

随分と長いこと更新お休みしちゃいました。

その間、私にとっては大きな変化がありました。

それは。


5年半勤めた職場を辞める決断をしたことです。


考え始めたのは、もう3年くらい前からでした。

でも、仕事は好きだし、一緒に働くみんなのことも好きだし、
いろいろ考えなければ働きやすい職場だったこともあり、
なかなか決断できずにいました。

でも去年の秋ごろから、自分の中で、どうしても折り合いが付けられない、
割り切れないっていう状況になり、本当に悩んでしまい。。。

考えても考えても、なかなか決断できず、考えたくなくて読書に逃げたり。

そうして迎えた去年のクリスマス。

仕事をしながら、「来年のクリスマスは、私はここにいないなぁ」って。

確信に近いその思いは、日を増すごとに強くなっていきました。

しばらくは仕事に追われて、ゆっくり考えることができませんでしたが、
5月の連休を過ぎて、仕事もひと段落つき、時間に余裕ができるようになって、
これまでのこと、これからのことを考え、そして決断しました。

決めたら気持ちは楽になりましたが、反面、もっとできることはなかったか、
もっと食い下がってみるべきではなかったかと、後悔もしましたが、
もはや、私にできることはなかったんだと思います。

どう頑張っても、何も変わらない。

いろんなイライラを抱えながら、みんなに心配かけらながら働き続けるよりも、
新しい一歩を踏み出してみようって思いました。

引き止めてくれた仲間、私の気持ちに配慮して引き止めないことを選んでくれた仲間、
みんなそれぞれ、私を思い、これからを思い、行動してくれました。

みんなと離れるのは、本当に寂しい。

でも、今ここで我慢して働き続けても、私らしく頑張ることはできないから。

本当にごめんね。

でもこれからは、友達として、ずっとよろしくね!



決めてからは、後に引けないように、どんどん行動しました。

そうして行動を開始したことで、新しい仕事も決まりました。

7月からは、新しい職場で研修開始です。

覚えることも多いそうで、不安もありますが、なんとか頑張ってみようと思います。



この5年半、本当にいろんなことがありました。

嫌だなと思うことも、自分の力ではどうしようもなくて悔しかったこともありましたが、
こんなに楽しい職場も他にはなかったなと思います。

何もできなかった頃に比べれば、今ではそこそこ戦力にもなれました。

気長に仕事を教え、自由に働かせてもらえたことは本当に感謝しています。

でも、もうあと5日で終わりです。

新しい一歩を踏み出します。



気持ちの整理がつくまで、なかなか更新できませんでしたが、今は本当にスッキリしてます。

これから始まる新しい日々のこと、またのんびりと綴っていこうと思います!



私の愚痴をたくさん聞いてくれた職場の仲間や友達、そしてダンナさま、
みんな本当にありがとうございました!

みんなのおかげで、大きな決断できました。

これからまた頑張ります!!!
[PR]
by ca-cha | 2015-06-22 09:23 | 日記