人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうさまでした!

今日は、韓国出身のKさんのおうちに遊びに行きました!
お昼にトッポギのお料理をご馳走になって、これが辛くておいしくて、
ほとんど私が食べてしまいました^^;

Kさんには以前も、私が働いていた職場にチヂミを差し入れしてもらったり、
私はいつもご馳走になってばかりです(^^ゞ

今度うちに遊びに来てもらったら、決して料理上手ではない私ですが、
何か手料理を作っておもてなしを・・・と思っています!

Kさんの作るお料理は、さすが本場の韓国料理!
普段あまり食べない辛さではありますが、後を引かない、
思わずどんどん食べてしまう、おいしいものばかり(^◇^)

ホントに今日はご馳走さまでした!

食事しながら、韓国のこともいろいろと教えてもらいました。

韓国の家庭には、普通の冷蔵庫とは別にキムチ専用の冷蔵庫があって、
その冷蔵庫は、キムチの発酵具合を調節してくれたり、
逆に発酵をしないようにできたり、とてもすぐれものらしく、
なんとも韓国らしいなぁと感心しました。

日本の女性は、年齢にかかわらずわりと温泉好きですが、
韓国では、温泉旅行はお年寄りの楽しみで、若い人はあまり行かないそうです。
普段の生活でも、湯船につかるということはあまりなくて、
シャワーで済ませるのが主流で、冬場でも、
浴室自体が温かくなるようにできているから、シャワーでも大丈夫なんだとか。

すごく近い国なのに、いろんな文化の違いや習慣の違いがあるんだなぁと
改めて感じました。
またいろいろ教えてもらいたいなぁと思います(^.^)

食後にはデザートまで出してもらって、遠慮知らずの私は、
これまた美味しくいただいてきました♪

さきいかやイカを使ったお料理のレシピをまた教えてもらったので、
作ったら写真と一緒にupしたいと思います!お楽しみに♫
by ca-cha | 2008-10-27 21:58 | お出かけ

のんびり・ゆっくり・・・


by ca-cha